05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

武蔵小金井駅南口 出初式開催に伴う迂回運行 

昨日13日、武蔵小金井駅南口駅前広場において「平成25年小金井市消防団出初式」が行われました。これに伴い、武蔵小金井駅~前原坂上交差点間の小金井街道と南口駅前広場が車両通行止めとなりました。そのため、駅南口を発着するバスは駅付近で迂回運行を行いました。

DSC08032.jpg
臨時降車場に停車中のB40215(KL-JP252NAN改)



-- 続きを読む --

category: バス

Posted on 2013/01/14 Mon. 23:02  edit  |  tb: 0   cm: 0  

10月も終わりですね 

10月は今日まで・・・今年も残り2か月です。
なんだか最近は月日が過ぎるのがとても早く感じている管理人です。

さて、羽田空港からの空港連絡リムジンバスがJR武蔵小金井駅に乗り入れるようになって明日で1か月と言うことになります。当ブログでは初日に撮影・ブログへの掲載を行いました。

この月の間に滅多に飛行機など乗ることないのですが、たまたま飛行機に乗る機会がありましてこの武蔵小金井駅行きのリムジンバスに乗車する機会がありました。乗車重視、なおかつ夜だったためバス自体の画像はありませんが羽田空港における武蔵小金井駅行きの表示を撮影しましたので載せておきます。

DSC06642.jpg

5分おき、引っ切り無しにバスが発着する羽田空港 そこで「武蔵小金井駅」の表示を見るのは何だか新鮮でした。

この武蔵小金井駅の先行で発車する石神井公園駅行き(写真の表示の2レーン)も9月に新設された新路線ですね。

category: バス

Posted on 2012/10/31 Wed. 23:22  edit  |  tb: 0   cm: 2  

銀河鉄道 小平国分寺線 開業(21:53修正) 

結構な"今さら感"がありますが、今さら当ブログでは開業として扱います(笑)

バスファンの社長が一から会社を作ったことで有名な銀河鉄道。現在では、4路線の路線バスと貸切バスなどを運行しています。
その4路線の路線バスのうちの小金井循環線(小平駅南口→中央大学附属中学・高等学校→小平駅南口)が8月27日より、JR中央線方面へ延伸し、小平国分寺線(小平駅南口~国分寺駅入口)の路線へと改変されました。
これまで、銀河鉄道の存在自体は知っていたものの撮影や乗車に訪ねたことはありませんでしたがこれを機に撮影・乗車に行って参りました。

DSC06004.jpg
国分寺駅入口に停車中
-- 続きを読む --

category: バス

Posted on 2012/09/17 Mon. 21:53  edit  |  tb: 0   cm: 3  

ちょっと速報(5/25更新) 

割とどうでもいい記事なのですが、ちょっと速報っぽいので優先的に更新します。

今度の日曜日、5月27日(日)に武蔵小金井駅近辺では山王稲穂神社例大祭が行われます。これに伴い、当日は13時~17時の間、本町二丁目~武蔵小金井駅~前原坂上間の小金井街道が歩行者天国となり通行止めとなります。そのため、この小金井街道を運行経路に含む武蔵小金井駅発着のバス路線では下記のように運転体系が変更となります。
(文中の運行経路等については前回までのものを記述している場合があり、今回必ずそうなるとは限りませんのでご了承ください。)

~京王バス中央~
[CoCoバス]北東部循環
武蔵小金井駅北口地蔵通り西間で経路変更
けやき通り商店街緑町五丁目は休止

DSC01986_20120521170324.jpg

前回までと同様の迂回運行となります。
CoCoバス北東部循環は武蔵小金井駅北口から小金井街道を通行しますが、こちらが通行止めとなるため駅前で誘導に従って小金井街道を横切り線路沿いの道を緑中央通りまで進みます。緑中央通りへ左折すると、すぐに通常経路と合流しそこから先は通常運行となります。

[武02]本町五丁目~武蔵小金井駅北口~東小金井駅
本町五丁目武蔵小金井駅北口本町二丁目間で運休

DSC01994.jpg

前回までと同様の一部区間運休となります。
[武02]は武蔵小金井駅北口から北大通りとの交差点まで(或いは、その逆方向)小金井街道を通行しますが、こちらが通行止めとなるためこの区間で運休して本町二丁目で折り返し運転となります。なお、東小金井駅発の場合は本町二丁目のバス停が小金井街道上にあるため前回まではCoCoバス北東部循環の停留所である本町二丁目北あたりで降車扱いを行っていました。
なお、その後は北大通り・新小金井街道経由で貫井北町付近にある通常時と同様の折返し場まで回送となります。

[CoCoバス]中町循環
中山谷南一番街間で経路変更
市立図書館前(武蔵小金井駅南口方面)、農工大通り商店街太陽病院前は休止
中山谷武蔵小金井駅南口間で第一小学校中町四丁目に臨時停車(降車専用)

DSC02065.jpg

武蔵小金井駅南口再開発工事終了後の迂回運転パターンで運行となります。経路中の農工大通りが規制区間に入るため、中山谷から[境81](武蔵境駅~武蔵小金井駅南口)の経路に沿って連雀通りを直進します。経路中の[境81]のバス停に降車専用で臨時停車します。また、武蔵小金井駅南口臨時降車場に入るため小金井市役所第二庁舎前の信号で右折しイトーヨーカドー武蔵小金井店の南側で右折しフェスティバルコート南側で降車扱い。その先で右折して小金井街道へ入り武蔵小金井駅南口臨時乗り場に停車して、通常経路へ入ります。なお、時間帯は2時間と短くなっています。15時までです。

武蔵小金井駅南口発着路線についても、通行止めが影響してくると思われるのですがバス停等に掲示が昨日の段階ではありませんでした。
掲示等は確認しておりませんが、いつも通りフェスティバルコート南側に臨時降車場、農工大通り~連雀通り間の小金井街道沿いに臨時乗車場が設けられることになりそうです。

~西武バス~
[武12]武蔵小金井駅~前沢宿~東久留米駅西口
[武13]武蔵小金井駅~清瀬駅南口
[武15]武蔵小金井駅~滝山営業所
[武17]武蔵小金井駅~花小金井駅南口~小平駅南口
[武20]武蔵小金井駅~学園東町~小平駅南口
[武21]武蔵小金井駅~錦城高校~東久留米駅西口
[花12]花小金井駅南口~武蔵小金井駅
武蔵小金井駅を北大通り沿い(小金井郵便局前)へ移設
・(武蔵小金井駅行きのみ)本町二丁目は休止

DSC01987.jpg

前回までと同様に停留所移設、経路変更が行われます。
武蔵小金井駅停留所が北大通り沿いに移設されます。その後は、北大通り・新小金井街道・北大通り経由で折り返し、または北大通り・新小金井街道経由で貫井北町付近にある通常時と同様の折返し場まで回送となります。

~関東バス~
[鷹33]三鷹駅~武蔵小金井駅
武蔵小金井駅を北大通り沿い(小金井郵便局前)へ移設
・(武蔵小金井駅行きのみ)本町二丁目は休止

DSC01995.jpg

前回までと同様に停留所移設、経路変更が行われます。
武蔵小金井駅停留所が北大通り沿いに移設されます。その後は、北大通り・新小金井街道経由で貫井北町付近にある通常時と同様の折返し場まで回送となります。ただし、本数が非常に少ないため迂回運行を行うのは2便のみと思われます。

余談とはなりますが、最後の写真の看板は随分と昔から使われているものらしいですね・・・。[鷹33][武02]が発着する4番乗り場付近にありました。

category: バス

Posted on 2012/05/25 Fri. 02:14  edit  |  tb: 0   cm: 0  

第33回小金井阿波おどり大会 

既に終了してしまいましたが、7月23日(土)と24日(日)の夕方 JR武蔵小金井駅周辺では毎年恒例の阿波おどり大会が開催されました。この大会は駅周辺の小金井街道や駅前ロータリーが会場として使用されるためその時間帯は道路が通行止めとなります。当然、バスの運行にも支障が出るため乗り場の変更が行われて迂回運転が行われるわけですがこの迂回運行に関する看板が酷かった・・・。
あ、ちなみに今年は撮りに行ってないです。行きたかったんですけど・・・。はい、色々あって。忙しいんです。

DSC04959.jpg

まあ、とりあえず見て下さいよ・・・。

①北口(駅前)の京王バスの欄 (小平団地行) (中央循環)ってなっています。中央循環じゃなくて中大循環なんですけどね・・・。
②南口の京王バスの欄 (小平団地行) (中央循環) (多磨町行) ・・・・・・ってなっています。小平団地行と中央循環・・・じゃなくて中大循環が南口から発車するんですか!?びっくりですねぇ・・・。って感じなんです(笑)

色々と酷かったですね・・・。ちなみに見れば分かるとは思いますがこれは大会の実行委員会制作のものでして・・・
-- 続きを読む --

category: バス

Posted on 2011/07/29 Fri. 01:03  edit  |  tb: 0   cm: 0