02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

ありがとう北陸本線、信越本線(後編) 

昨日、アップロードした「ありがとう北陸本線、信越本線(前編)」は執筆しているうちに思った以上に長くなってしまい途中で打ち切りという形にさせていただきました。
今回は「ありがとう北陸本線、信越本線(後編)」と題しまして、普通列車について書いていくことになりそうです。

DSC_1921.jpg
JR北陸本線・富山駅の構内
JR高山本線の発着があるため辛うじて在来線のJR富山駅も残るものの大部分が第3セクターのあいの風とやま鉄道の発着スペースとなったであろう・・・


-- 続きを読む --
スポンサーサイト

category: 鉄道

Posted on 2015/03/16 Mon. 20:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

ありがとう北陸本線、信越本線(前編) 

皆さまご存知のとおり、昨日3月14日に北陸新幹線の長野~金沢間が開業しました。これにより、東京から富山や金沢といった北陸方面が2時間台で結ばれることとなりました。しかし、この反面で最近の新幹線開業時には通例となった新幹線に並行する在来線の第3セクター会社への移管が今回も行われました。信越本線では長野までの新幹線開業時に行われた軽井沢~篠ノ井間のしなの鉄道への移管に続いて今回は長野~直江津間がしなの鉄道と新たに設立の越後トキめき鉄道へ、北陸本線では金沢~直江津間という非常に長い区間がIRいしかわ鉄道、あいの風とやま鉄道、越後トキめき鉄道へそれぞれ移管が行われました。
今回の記事では、昨年と今年の3月に北陸方面へ遠征した時の写真をご紹介しようと思います。

DSC_2617.jpg
長らく北陸本線で地味ながらも地域の皆さんの足として活躍してきた475系と413系


-- 続きを読む --

category: 鉄道

Posted on 2015/03/15 Sun. 23:56  edit  |  tb: 0   cm: 0  

生まれ変わった東京駅 

東京駅丸の内駅舎では、1945(昭和20)年に戦災で焼失した南北それぞれのドーム部分と3階部分を復元する工事が行われてきました。10月1日にそれが完成し、ニュースなどでも大々的に報道されておりましたが行く機会が無く見に行っていなかったのですが数日前に見る機会がありましたので"一応"写真に収めてきました。
特に更新するネタが無くなってしまったので、掲載しておきます。

DSC06821_20121029214029.jpg

この数年間ずっと工事でゴチャゴチャしていたこともあり、ここへ出た時の第一印象は「(駅舎も道路とかも)きれいになったなぁ」という感じでした。
内部は昔ながらのデザイン(?)ながらも"最新の駅"を兼ね備えた感じでした。

数年後には北陸新幹線の開通や東北縦貫線の開通など、更に東京駅が交通の要所として発展していくことになるでしょう。それに相応しい駅として十分な生まれ変わりを果たしたと思います。これからの東京駅の発展が更に楽しみです。

category: 鉄道

Posted on 2012/10/29 Mon. 21:50  edit  |  tb: 0   cm: 4  

大阪梅田、梅田、終点です 

DSC05511.jpg

先月の関西方面遠征で訪ねた梅田。また行きたいです。

category: 鉄道

Posted on 2012/09/22 Sat. 21:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

「久しぶり!会いたかったよ201系!」 

ここ何日間か更新が無かった当ブログですが、あの激安きっぷを利用して関西方面まで旅行に行ってきました。なんと現地まで行くのと帰るのとで2日使うという・・・。疲れました・・・。
で、何のために関西へ行ったかと言うともちろん・・・
DSC05548.jpg
201系!!
-- 続きを読む --

category: 鉄道

Posted on 2012/08/26 Sun. 23:12  edit  |  tb: 0   cm: 0