09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

8/18 ED75 758AT入場配給 

いつ以来でしょうか・・・。鉄道ネタをここで挟みます。
ここしばらくは暑さにやられて、バスを含みほとんど撮影に出かけない日々が続いていたのですが、久しぶりに鉄道の撮影へ行って参りました。
今回、撮影してきたのは仙台車両センター所属のED75 758の秋田総合車両センターへの入場配給列車。仙台から秋田へ向かうものの色々な事情があって、関東までグルっと回って秋田まで運行されます。色々な事情?詳しいことは適当に検索してくださいね(殴

ということで、写真へ!

DSC_0084.jpg
重厚な赤い電機を更に重厚な赤い電機が引っ張る姿はまさに"真っ赤な塊"

-- 続きを読む --

category: JR東日本

Posted on 2014/08/21 Thu. 21:59  edit  |  tb: 0   cm: 0  

「なんとな~く・・・」 

本日は緩~くお伝えしている鉄道に関する記事です。「なんとな~く・・・」で撮った写真を上げてみます。

他の用件で出かけたついでに撮ってみた寝台特急「北斗星」です。牽引機こそは新型のEF510形に変わってしまいましたが、その後も人気は大きくは衰えず定期で走っているにも関わらず沿線各所では撮影者をチラホラと見かけます。今年3月の寝台特急「あけぼの」の臨時化で、唯一の定期"ブルートレイン"となった「北斗星」。少しずつ記録していった方が良い時期に来ているように思います。

DSC_0934_2014070422341904b.jpg

それでは!

category: JR東日本

Posted on 2014/07/04 Fri. 22:38  edit  |  tb: 0   cm: 1  

「わくわくドリーム号」撮影 

先週の金曜日~土曜日にかけて運転された「わくわくドリーム号」を撮影してきました。

この「わくわくドリーム号」は不定期列車として青森・秋田から東京ディズニーリゾートへの観光客を輸送するため舞浜まで運行される列車です。使用車両は言わずと知れた583系電車。最後の1編成として秋田車両センターに配置されているN-1+N-2編成が使用されています。583系人気は今も絶大で、この「わくわくドリーム号」運転時には早朝にも関わらず武蔵野線内・京葉線内などには多数の撮影者が押し寄せます。今回はそんな中で583系を何とか撮影するべく行って参りました。


DSC_0919.jpg
まずは本運転を武蔵野線の東松戸で撮影

DSC_0925.jpg
市川大野での583系の停車時間を利用して船橋法典へ
超有名撮影地のため、かなり多数の撮影者が押し寄せる場所の1つ

DSC_0933_2014062423180948e.jpg
そして舞浜までの本運転を終えて、折返しのために東京へ回送
そのあとの東大宮操車場への回送を新浦安にて撮影


と、こんな感じで、かなり久しぶりに583系を撮影してきました。相変わらずの人の多さには驚かされますね。あんなに朝早くからご苦労様です。それでは!!

category: JR東日本

Posted on 2014/06/24 Tue. 23:24  edit  |  tb: 0   cm: 0  

「YYフェスタ号」運転 

2014(平成26)年6月15日(日)、東海道本線・横須賀線の東京~横須賀間で旧型客車にEF65 501とEF64 1001のプッシュプル牽引による「YYフェスタ号」が運転されました。

紹介するに及ばない非V写真ですけど、一応載せておきます(笑)

DSC_0881.jpg

DSC_0888_20140618232559cf6.jpg

サクッと行って、サクッと撮って、サクッと帰ってきました。以上ですね。では~(適当だな おい

category: JR東日本

Posted on 2014/06/18 Wed. 23:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

久しぶりに・・・ 

どうも、こんばんは。こんな感じで文章を書くブログ記事はいつ以来でしょうかね(笑)

気付けばここしばらくは完全にバスオンリーのブログになっていましたね。ブログに掲載していないだけでなく実際に鉄道は全然撮っていませんでした。ですが、ここ最近色々あってまた鉄道を撮りだすようになっていましてですね。あのーTwitterではちょこちょこ写真載っけてるんですが、久しぶりにブログの方でもやってみようかなと思った次第ですね。
きっとバスみたいに型にはまった更新は鉄道ではしません。テキトーに気が向いたら更新するので、また今回限りでしばらくバスばっかりかもしれませんし、逆に鉄道ばっかりになるかもしれません(ぇ
まあ、そんなこんなで先月(5月)に撮影した鉄道写真をざっとご紹介します。
-- 続きを読む --

category: JR東日本

Posted on 2014/06/03 Tue. 20:34  edit  |  tb: 0   cm: 0