08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

今日の東横線旧渋谷駅 

東急関連の記事が異様に続きます。
今日も渋谷を通る機会があったので、東横線の旧ホームの様子を見てきました。1番線以外の線路部分は蓋をされて、ただの広いスペースになっていました。やはり、こうなると広いですね。看板類はそのままになっていますが、イベント開催時まで残されるのでしょうか。
DSC09762.jpg

駅の入口側です。
写真左側の駅入口部分にあった「(東急マーク)」「渋」「谷」「駅」の看板には白くなっていました。まあ、この入口から中へ入ってもJRの改札にしかたどり着きませんからね・・・。
DSC09760.jpg


そして、最後にお詫びです。
昨日の記事の最後に掲載した動画が非公開動画になっていたため、閲覧できなかったかと思います。失礼いたしました。先ほど、公開動画に変更いたしましたのでどうぞご覧ください。

category: 東急電鉄

Posted on 2013/03/18 Mon. 22:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

東横線渋谷駅地下化 地下鉄副都心線と相互直通運転開始 

2013(平成25)年3月16日(土)、東急東横線は代官山駅付近での線路切換工事が行われて渋谷~代官山間が地下化されました。これで渋谷駅では、これまで東京メトロ副都心線のみが暫定的に使用していた地下5階のホームに東横線の線路が繋がりました。
初日に行くはずだったのですが、色々ありまして本日2日目に行って参りました。

DSC09586.jpg
目黒線との並走区間では6社の車両が一堂に会する


-- 続きを読む --

category: 東急電鉄

Posted on 2013/03/17 Sun. 23:22  edit  |  tb: 0   cm: 2  

あと3日! 

東急東横線の大きな転機の日まであと3日となりました。

3月16日(土)から、東急東横線は渋谷~代官山間で地下化されて同時に東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始します。これにより、頭端式ホームでいかにも「ターミナル」を演出している東横線渋谷駅の地上ホームが供用終了することになるなど東横線に様々な変化が発生します。ということで、何枚か写真です(笑)


-- 続きを読む --

category: 東急電鉄

Posted on 2013/03/13 Wed. 23:49  edit  |  tb: 0   cm: 2  

東急東横線9000系さよならHM掲出 

さあ、久しぶりの鉄道です。

東急東横線は3月16日の地下鉄副都心線との相互直通運転開始、渋谷駅付近地下化などの準備が大詰めを迎えています。そんな中で、これまで東横線を支えてきた9000系がひっそりと東横線から引退しようとしています。そんな9000系のうちの1編成にさよならヘッドマークの掲出が開始されたとの情報が入ったため撮影に行って参りました。

DSC08582.jpg
この東急「らしい」顔、いいですね!

-- 続きを読む --

category: 東急電鉄

Posted on 2013/02/12 Tue. 23:27  edit  |  tb: 0   cm: 0  

通りすがり 

ちょっとした時間があったので久々に行ってみました。東急池上線・東急多摩川線。蒲田のこのホームへ行ったのは何年振りだろうか・・・。

DSC04582.jpg
知らない間に看板類が駅ナンバリング付きの物に更新されていた。あまり東急を利用しない自分でもすごく違和感を感じました・・・。
-- 続きを読む --

category: 東急電鉄

Posted on 2012/08/05 Sun. 23:02  edit  |  tb: 0   cm: 0