08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

東急5050系 西武線内試運転を撮影 

2013(平成25)年3月16日より、実施される西武池袋線・西武有楽町線・東武東上線~東京メトロ副都心線~東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線の相互直通運転開始を前に西武池袋線では直通運転に使用される東急5050系を使用した試運転が行われています。

試運転は日中の所沢~飯能間で行われており、途中各駅に停車しホームとは反対側の扉を開閉するといった形で行われています。

DSC04518.jpg
西武鉄道の中核駅・所沢に停車中の東急5050系 試運転はここより西側で行われている。
-- 続きを読む --

category: 西武鉄道

Posted on 2012/08/03 Fri. 21:53  edit  |  tb: 0   cm: 2  

西武池袋線撮影@秋津4号踏切 

3/17以来の鉄道の記事となります。

秋津~所沢間で西武池袋線が大きく進路を変えるカーブの途中にある秋津4号踏切で西武池袋線の撮影をしました。一応、目的は最古参車である101系です。

DSC00882.jpg
DSC00883.jpg
西武鉄道が誇る最新型車両30000系 独特な造形が目印!


DSC00896.jpg
とてつもなく多くの在籍のある2000系 西武の二大路線である池袋線と新宿線どちらにも多くの車両が運用されています


DSC00891.jpg
DSC00897.jpg
最古参車両である101系 長編成で本線系統の運用につく車両は残りわずか なかなか遭遇はできません
なお、101系の上の写真の前2両(271F)は同系車登場時のツートンカラーに復元されています


DSC00884.jpg
DSC00886.jpg
西武有楽町線を介して東京メトロ有楽町線・副都心線から直通してくる東京メトロ10000系 前面が大きく丸みを帯びているなど現在の東京メトロの一般型車両の基礎となっている車両



というわけで、ほぼ2か月ぶりくらいにまともな鉄道の走行写真を撮りました・・・。

category: 西武鉄道

Posted on 2012/04/03 Tue. 18:00  edit  |  tb: 0   cm: 3  

西武池袋線101系撮影 

西武池袋線で残りわずかとなっている101系を撮影しました。

撮影は清瀬駅近辺です。


DSC08054.jpg
うーん...失敗ですね。

DSC08076.jpg
まあ、それなりと言ったところでしょうか。池袋線で最初に埼玉県に入って再び東京都に戻るあたりで撮影しました。
それにしても、スカート有とスカート無で印象が随分と違いますね。
-- 続きを読む --

category: 西武鉄道

Posted on 2011/12/20 Tue. 21:49  edit  |  tb: 0   cm: 2  

多摩湖線?多摩川線? 

謎なタイトルですねw

西武多摩湖線と西武多摩川線、1文字差にして101系ワンマン車が走るなんだか似たような路線です。今 ここの2路線 レールが繋がっているわけでもないのになぜか同じ車両が使われるという謎現象(?)が発生している。

西武多摩川線は昨年まで黄色の旧101系が走っていたが、老朽化などに伴い本線系統(多摩川線以外)を走っていた新101系をワンマン改造、そして今までにない白1色塗装として多摩川線に転用した。また、多摩川線では沿線の府中市の小学生が描いた絵を貼ったラッピングトレインとしてこの新101系を走らせている。しかし、そんな新101系の床材に異常が見つかり急きょ 本線系統方面へJR線経由で回送し修理をすることになった。このときに、もともと多摩湖線を走っていた車両(259F)を多摩川線に一時的に代替編成として回送した。しかし、これにより多摩湖線は車両不足に陥ることとなった。そこで、多摩川線を走っていたラッピングトレインを多摩湖線で走らせることになったわけである。

DSC01676-t.jpg
DSC01680.jpg
多摩湖線が走ることのない府中市の小学生が描いた絵をラッピングした状態で多摩湖線を走る247F(「春」号)

しばらくは、多摩川線へ戻る予定が無いようなのでこの場所で活躍することになりそうだ・・・。JR線経由での回送って色々と結構面倒なのかな・・・?
ちなみに、現在 多摩川線を走っている249F(「夏」号)、251F(「秋」号)も今後 床材変更のため本線系統方面へ回送される予定です。これらも多摩湖線で走る姿を見ることができるのか?

category: 西武鉄道

Posted on 2011/03/08 Tue. 19:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

西武多摩川線 「冬」号 運行開始 

どうも。この頃、更新する気がどんどん無くなっている管理人です。やっぱり、2か月前みたいに毎日必ず更新する記事が欲しいな・・・。ま、こんな雑談は終わりにして本題へ・・・。
1週間ほど前から西武多摩川線の四季の電車のラストを飾る(?)「冬」が運行を開始しました。初日の一番列車から撮りに行ったけど、更新は今更です。しかも、この日はなんだか失敗しまくったからな・・・。

まずは、一番列車を撮ったけどこれは公開できない・・・酷い ので割愛します。
そして、その続行で下って行くのが回送列車です。本来、武蔵境10:46着の電車は折り返し10:54発の是政行で折り返します。しかし、この日は出発式を行った後 10:54発から新しい「冬」号が運用に入ります。そのため、10:46着まで運用に入っていた「夏」号は「冬」号の続行で白糸台車両基地に入庫します。そのため、「夏」号の回送列車が走りました。多摩川線で回送列車とはかなり珍しいので撮影・・・。大ミスですが、ギリギリ公開!
DSC00485.jpg

そして、そのあとは撮影名所のいちご橋へ行き「冬」号が是政から帰ってくるのを待ちます。それは失敗したので、帰りの是政行を撮影
DSC00493.jpg
まあまあ・・・


そして、次の上り 武蔵境行は新小金井で交換シーンを撮ります。「秋」号と交換でした。
DSC00498.jpg

以上です。
この日は本当にとんでもない撮影でした。こんなだと撮ってても楽しくないねぇと思った・・・。
というわけで、終わり。

category: 西武鉄道

Posted on 2010/12/30 Thu. 19:04  edit  |  tb: 0   cm: 0