07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

あと3日! 

東急東横線の大きな転機の日まであと3日となりました。

3月16日(土)から、東急東横線は渋谷~代官山間で地下化されて同時に東京メトロ副都心線との相互直通運転を開始します。これにより、頭端式ホームでいかにも「ターミナル」を演出している東横線渋谷駅の地上ホームが供用終了することになるなど東横線に様々な変化が発生します。ということで、何枚か写真です(笑)


まずは、ターミナルの渋谷です。
最近になり、このホームの特徴である"吊り広告"が「85年分のありがとう 東横線渋谷駅」に付け替えられました。
DSC09275.jpg

1986年から東横線を走り続けてきた9000系も、この東横線の"転機"とともに東横線からは引退となります。
DSC09468-m.jpg

ホームの横浜方端部は大変狭くカーブしているホームが特徴でした。車両はすっかり新鋭の5000系シリーズばかりになりました。全編成が副都心線乗り入れ改造が終わり、準備万端です。
DSC09284.jpg

相互直通運転開始までの日数をカウントダウンしてきたこのモニュメントも、とうとう「3日」を表示するようになりました。なお、このモニュメントの展示は明日14日までとのことです。
DSC09418.jpg

続いては、東横線からの日比谷線直通列車です。
渋谷から2つ目の中目黒から日比谷線に直通を行っていますが、この度運行を取りやめることになりました。東京では日常的なこととなっている地下鉄線とその他の路線との「相互直通運転」ですが、これを取りやめるのは初めてのケースです。
DSC09326_20130313232524.jpg

菊名の引上げ線で折り返しを待つ東京メトロ03系。検査入場の際などに、東横線を走行するシーン自体は今後も見られそうですが定期的に見たり、乗車することはできなくなります。
DSC09393.jpg

日比谷線直通専用で使用されてきた1000系もこれで働きの場を失うことになります。
DSC08679.jpg

最後に・・・。
渋谷の街を行く横浜高速鉄道Y500系。代官山から地下へ入ってしまうため、渋谷の街で東横線を見ることはできなくなってしまいます。
DSC09371-m.jpg


さて、16日からは東京メトロの車両はもちろん西武の車両なども走るようになりバラエティーに富んだ路線となる東横線も楽しみではありますね。出来れば、初日にでも乗りに行ってみたいですが・・・行けるかどうか・・・。

category: 東急電鉄

Posted on 2013/03/13 Wed. 23:49  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

東横線

東急の現渋谷駅が無くなると東急線内での頭端式ホームでいかにも「ターミナル」を演出している駅は蒲田駅ぐらいになりますね。

相互直通運転で廃止されたのがあります。都内ではありませんが北総線と新京成線は以前相互乗り入れしていましたが現在はおこなってませんよね~

toshi #m.2.LkcQ | URL
2013/03/14 21:24 * edit *

Re: 東横線

そうなりますね。蒲田はホーム長が短いとは言え、きれいなターミナルですよね。

あ、そんなのもありましたっけ(笑)
完全に地下鉄線とその他のことばかり考えていました。訂正しておきます。失礼いたしました。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2013/03/14 22:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/1036-ce58cc09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)