07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

東横線渋谷駅地下化 地下鉄副都心線と相互直通運転開始 

2013(平成25)年3月16日(土)、東急東横線は代官山駅付近での線路切換工事が行われて渋谷~代官山間が地下化されました。これで渋谷駅では、これまで東京メトロ副都心線のみが暫定的に使用していた地下5階のホームに東横線の線路が繋がりました。
初日に行くはずだったのですが、色々ありまして本日2日目に行って参りました。

DSC09586.jpg
目黒線との並走区間では6社の車両が一堂に会する


まあ、行ってきたのはいいのですが人は多いですし渋谷は地下でホームドアも付いてますからあまり写真は撮って来ませんでしたので・・・ご了承くださいね(笑)

とりあえず、まずは渋谷です。
正直なところ、乗換が面倒になったのは否めませんね。あとは、分かりづらいです。ただでさえ、駅構内がゴチャゴチャしていて分かりにくい渋谷ですが、余計に酷くなりました。しかし、田園都市線・半蔵門線と東横線・副都心線が繋がっているのはいいと思います。
DSC09562.jpg
今まで副都心線の駅だったところとは思えないくらい賑わって、そして「東急の駅」になってましたね(笑)
東横線方面に発車するときには、「例の」洒落た発車メロディーが鳴りますからね(笑)

これまでは、主に日比谷線直通列車の03系が停車していた菊名駅の引上げ線ですがこれからは同じ東京メトロ車でも7000系が停車するようになりました。もちろん、5050系やY500系も入ります。
DSC09592.jpg

切替地点の代官山駅です。
ホームの渋谷方半分くらいが地下へ向かうアプローチの途中となり、ホームもそれに合わせて下へ下がりました。
ホームのすぐ渋谷方で写真のように完全に地下へ入ります。
DSC09629.jpg

今回の相互直通運転開始を機に、東横線の優等列車の一部では10両編成での運転が開始されました。
DSC09564.jpg

東急の駅なのに、埼玉県方面の地名が並んでいます。
DSC09566.jpg

そして、軽く副都心線内も・・・。
DSC09621.jpg
副都心線からは全ての列車が東横線へ直通します。

なんか、凄い表示が・・・。
今回の相互直通運転では、各社内での種別の案内が大変です。
DSC09619.jpg

そして、今回の切替で唯一廃止された踏切である渋谷1号踏切へも行ってみました。
実に柵があって撮れ無さそうだったのですが、ガードレールが設置されていて皆さんそこに登って撮影されていたので、同じことをさせていただきました。結構、危ないですよね。すいません・・・。
架線がなくなっていました。
DSC09631.jpg

代官山方を向くと、このようなちょっと変わった光景を見ることができます。
DSC09647.jpg

そして、最後に幕を下ろした旧・渋谷駅へ。
自動改札機が全て、撤去されて線路部分には蓋がされてました。
どうやら、線路部分は蓋をしてしばらくはイベントスペースとして使うようですね。
DSC09549.jpg

外された自動改札機は、端に固めておいてありました・・・。
DSC09555.jpg

自動券売機はそのまま残されてありました。
DSC09558.jpg


最後に・・・。
写真よりも動画の方が分かりやすいので、動画付けておきますね。代官山駅で撮影しました。切り換えられた様子が一番分かりやすいかと思います。





それでは・・・。

category: 東急電鉄

Posted on 2013/03/17 Sun. 23:22  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

東横線

東急線内を走る東武線の車両は田園都市線で以前から見れますが西武鉄道の車両が東急線内を走るには違和感ありありですよね~将来的にはレッドアローの直通対応が出たりして。

あ目黒線との並走区間は6社ではなくて5社1局ですね。

toshi #m.2.LkcQ | URL
2013/03/18 22:02 * edit *

Re: 東横線

「東急線内で西武車」は乗車・撮影しましたが、未だに信じられません。
西武は、今回の相互直通運転で秩父方面の観光に力を入れていますし、あったら面白いですよね。全部ひっくるめて「みなとメトロちちぶ」みたいな(笑)

厳密に言えば、そうなりますね。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2013/03/18 22:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/1039-b93d8346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)