09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

3月も終わりですね・・・ 

はい。今日で3月も終わりです・・・。都営バスでは、年度末の今日で「最後」がいくつかありますね。
やはり、一番はレインボーブリッジを渡ることで有名な[虹01](浜松町駅~テレコムセンター駅・東京ビッグサイト・国際展示場駅)の廃止が一番衝撃的だったのではないでしょうか?他にも結構、改編がありましたが全てを見に行くことはできませんでした・・・。見に行けた分だけですが、写真で振り返ってみましょう。

DSC09750.jpg
東京ビッグサイトの[虹01]の乗り場 奥には廃止を知らせる看板が立っています・・・ 明日からはこの乗り場は新設される[都05](東京駅丸の内南口~東京ビッグサイト)が使用するようになります。



DSC09759.jpg
[虹01]の始発である浜松町駅 駅前の貿易センタービル1階のターミナルから発着していました

DSC09755_20130331213447.jpg
バス停掲示の路線図 明日からはほぼ同様の経路で「kmフラワーバス」が運行されます

DSC00067_20130331213457.jpg
現在では1日数本となってしまった国際展示場駅乗り入れの便 手前側に設置されているバス停は明日から運行の「kmフラワーバス」のものです。個人的にはここからスタートの「東京バス案内」のゲームのイメージが強いです(笑)

DSC00068.jpg
横からもう1枚 明日からは区間がここから東京ビッグサイトまで運行区間が延長される[門19](門前仲町~東京ビッグサイト(現 門前仲町~国際展示場駅))の東京ビッグサイト行きが使用するようになります

そして、続いては・・・[東98](東京駅丸の内南口~等々力駅←等々力操車所)です。東急バスと共同運行で運行してきましたが、都営バスは今日をもって撤退となります。
DSC00056_20130331213459.jpg
東急バスの等々力操車所で休憩中の都営バス 経路中の目黒駅以西の地域へ乗り入れる都営バスは無くなりますね

そして・・・
DSC00048_20130331213458.jpg
[宿91](新宿駅西口~杉並車庫・新代田駅・駒沢陸橋)の駒沢陸橋便の廃止ですね・・・。

DSC00035.jpg
新宿駅西口で「駒沢陸橋」の文字を見ることもなくなりますね。

DSC00049_20130331213459.jpg
終点の駒沢陸橋にて 折返しは環七通り本線の駒沢陸橋脇の側道のUターンスペースを使って行われていました。


というか、もう時間が時間なのでどれにしても終わっていますね。きっと・・・。
他にも紹介したい点はありましたが、見に行くことができませんでした。
上記3点の中でも特に[虹01][東98]は特徴ある路線でしたので、残念ですね。あとは、お台場に行く便利で最安な手段がなくなってしまうのが残念です。
あとは明日からは都営バス全車がノンステップ車になる旨が公式に発表されてしまいましたので、一般車についても今日で最後でしたね・・・。あと少し写真が残っていますので、そちらはバス撮影記録で明日以降に順次公開していきたいと思います。
それでは・・・。以上です。

category: 都営バス

Posted on 2013/03/31 Sun. 22:14  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

4/1再編

はじめまして。書き込みさせていただきます。
4/1の都営バス再編でも東98の東急単独運行、宿91の区間短縮により世田谷区内の走行区間は大幅に縮小されました。目黒区においては都営バスが唯一走らない区になりました。宿91に関しては昨年のダイヤ改正で新代田以南の本数は大幅に減便され、運行区間の縮小を知ったときは驚きを隠せませんでした。
ちなみに僕は以前宿91の沿線(新代田以南)に住んでいたので、自宅から高円寺方面へ向かう時は新宿を回らずに路線バス1本で行けました。ただ、本数が少なめだったのと新代田始発が圧倒的に多かったので、使い勝手はよくありませんでした。自宅最寄りの停留所から東急バス(森91)で新代田まで向かい、そこから都営バス(宿91)に乗り換えても東急バスの降車停留所と都営バスの停留所まで少々歩かなかればいけなかったので、そこまでやりたいとも思いませんでした。

30年以上前は新宿駅から大森駅まで結んでいて(都営・東急との相互乗り入れ)、祖母からは渋滞が激しい時はものすごい時間がかかった、といった話を聞いたことがあります(その後野沢銀座発着となり、駒沢陸橋まで一部延長)。新宿から駒沢陸橋までも渋滞していれば1時間になることもあり、僕が先月8日に全区間完乗したときは1時間近くかかりました。

一昨日、宿91区間短縮後の駒沢陸橋停留所を見てきましたが、ポールは小田急バスバージョンになっていました。また、乗車停留所(目黒区柿の木坂に位置)付近に都営バス乗務員専用の簡易トイレがあることを初めて知りました。この簡易トイレはまだあるのですが、近々撤去されるか今後の動きに注目したいと思います。

東98の東急単独により、半世紀以上続いた東急バス・都営バスとの相互乗り入れは終了しました。今後、京王バス東と共同運行している渋66と都庁循環の2系統が今回見たく京王単独になる可能性も否定できません。

話を変えますが、僕はブログ「たきわ交通局」を運営しています。相互リンクも大歓迎です。内容を判断した上でご検討下さい。

A80&481 #CdTUUFkg | URL
2013/04/20 12:42 * edit *

Re: 4/1再編

はじめまして。コメントありがとうございます。

私は東98については長距離路線であったり、等々力方面への乗り入れなど見どころが多く私たちバスファンの中でも一般的に有名だったため一度はそのうち乗りたいな・・・と思っていた矢先に「都営バス撤退」とのニュースが入り、3月末に何とか一度だけですが乗車することができました。ちょうど良いことに、宿91
の駒沢陸橋便も東98沿線の近くまで行けるということを知って、合わせて乗車しました。2路線ともこのときが最初で最後の乗車になってしまったのが、残念です。
宿91は新宿駅西口→駒沢陸橋で乗車しましたが、1時間弱かかりました。特に道路の混雑はありませんでしたが・・・。やはり、新代田駅より先は乗客は本当に少なかったです・・・。

簡易トイレの存在には気が付きませんでしたね。これから先も唯一の都バスが来ていたことの証になりつづけるのか、または無くなってしまうのか・・・。地味な物ですが注目ですね。

渋66については乗客も多いのでなかなか撤退は考えづらいのですが、道路混雑での遅れも発生しやすい路線ですし運行するには苦労が多そうですね。
共同運行路線では一般の方からすれば「バスが走っていればそれでいい」ですので、都バスが撤退しようと相手方の事業者が運行を継続すればあまり問題は発生しませんからね。今回の4月の改編で、実感させられたように思います。

ブログ、見させていただきました。かなり長く続けていらっしゃるんですね!凄いと思います!
こちらも相互リンク大歓迎です!とりあえず、リンクに追加させていただきました。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2013/04/20 22:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/1055-216e3d1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)