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2013年3月に撮影したバス-10 

2013年3月に撮影したバスをご紹介します。

久しぶりに関東バスメインな気がします。
~京王バス中央~
DSC09809-m.jpg
B20702 PB-RX6JFAA改 日野 リエッセ(ジェイ・バス製) 2007年式
国分寺市コミュニティバス「ぶんバス」専用車
@国分寺駅北口

~関東バス~
DSC09822-m.jpg
A366 (阿佐谷営業所所属) PDG-RM820GAN 日産ディーゼル スペースランナーRM(西日本車体工業(NSK)96MC(B-Ⅰ)) 2009年式
@高円寺駅
※3月15日より運行を開始した[大03](野方駅~高円寺駅)運用中の写真です

DSC09829_20130403234403.jpg
A364 (阿佐谷営業所所属) PDG-RM820GAN 日産ディーゼル スペースランナーRM(西日本車体工業(NSK)96MC(B-Ⅰ)) 2009年式
@高円寺駅南口
※3月15日より運行を開始した[大03](野方駅~高円寺駅)運用中の写真です
 高円寺駅では、乗り場に入る関係で回送車として高円寺駅南口ロータリーを1周します

DSC09830.jpg
C2301 (青梅街道営業所所属) KK-MK27HF 三菱 エアロミディMK(三菱自動車バス製造(MBM)製) 2003年式
@荻窪駅

~西武バス~
DSC09831-m.jpg
A1-569 (練馬営業所所属) LKG-MP35FKF 三菱ふそう エアロスター(三菱ふそうバス製造(MFBM)製) 2011年式
@荻窪駅
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category: バス撮影記録

Posted on 2013/04/03 Wed. 23:55  edit  |  tb: 0   cm: 6  

コメント

大学線

3月15日から運行を開始した大学線。
元なかのんの車両も就きますよ。

kaz #dZ2c3wmQ | URL
2013/04/04 01:19 * edit *

Re: 大学線

そのようですね。

乗車率的には150代でも十分だと思います。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2013/04/04 03:38 * edit *

始まったら

まだ大学が始まっていないからだと思いますが、始まったときに需要がどのように変わるか未知数な部分があります。
野方駅~東京警察病院正門前間は需要がありそうな感じもしますが、高円寺駅~東京警察病院正門前間に関しては、朝10時以降からの運行のため、需要があるか不明です。
というのも、高円寺駅からでも警察病院・大学まで線路沿いの道路を利用すれば歩いてでも10分~15分ぐらいで行ける距離なので、本数を考えた場合、歩いたほうが早いという可能性もありますね。


kaz #dZ2c3wmQ | URL
2013/04/04 10:28 * edit *

Re: 始まったら


まず高円寺駅からは特に大学生であれば十分に歩ける距離ですし、野方駅から来るにしても大学の前にはバス停がないためにアクセスについては本数が多くて裏道をショートカットしてくる野方線(東京警察病院北門前)とあまり変わらないのですよね・・・。確かに、大学線の東京警察病院正門前の方が若干近いのは事実ではありますが・・・。また、仰せのとおり高円寺駅方は10時まで運行がありませんので・・・。
現状では、どちらかと言うと高円寺駅や野方駅から東京警察病院へ向かうお年寄りのための路線のような感じになってしまっています。まあ、これはこれで需要がなくはないと思いますが・・・。

あとは、これらの撮影を行った日に野方駅→高円寺駅で乗車しましたが野方駅ではスペースの都合で折返し時間が確保されていないために野方駅始発時点でバスが遅れていました。これも、マイナス要素ですね・・・。致し方のないことではあるとは思いますが。
また、高円寺駅は駅改札から行きづらい0番乗り場から出ていることや構造上、一度南口をバスが回らなければいけないなど色々と強引な(・・・?)感があります。

どちらにしましても、大学へのアクセスを果たすためには大学のすぐ近くにバス停を新設しなければどうにもならないかと思います。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2013/04/04 11:09 * edit *

そもそも

警察大学校再開発計画の時点で、大学誘致は決まっていました。
が、中野駅から利用する前提で計画が進められたために、野方駅から大学へのアクセスというものは計画にはありませんでした。
今さらバス停を新設ということもいかず、苦肉の策で"東京警察病院正門前"を起点とする路線が誕生したものと推測します。

高円寺駅の0番停留所はもともと赤羽線車両の待機場所のため、ここから乗客を扱うという考えは無かったと思います。
ただ、赤羽線の本数の関係で待機場としての役割は殆ど果たしていなかったので、勿体無い感はありました。
まああえて言わせていただければ、練馬駅行きと豊玉南住宅行きで別々に使用している停留所を1箇所にまとめれば、わざわざ0番停留所を設置することは無かったと思います。
確か交互に発車していると思いますので…

kaz #dZ2c3wmQ | URL
2013/04/04 14:29 * edit *

Re: そもそも

確かに、西武新宿線からのアクセスを取れるようにする考えは間違いではないように思いますが、現状では前述のようにどうしようもないですね。何とかして、大学付近へのバス停新設にこぎ着けられればいいと思いますが…。

そうですね。赤羽線車両の待機しているシーンはあまり見かけませんでしたね。

仰る通り、私も2番乗り場を使えないものかと思います。2番乗り場を使用している高63は平日日中は運行していません。大学線の運行時間帯と被っているのは、夕方のごくわずかな時間のみです。従って、この乗り場は日中はほぼ降車オンリーの状況ですので、十分に大学線が使用することは可能だと思います。そうすると、本来の用途とは異なりますが、東京警察病院へ向かう方にとってもまた非常に便利だと思います。

以上の点、改善があれば少しは利用者が増えるんじゃないかと思っております。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2013/04/04 16:27 * edit *

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