07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

埼京線E233系7000番台営業運転開始 

本日6月30日より、埼京線と直通運転先の川越線 大宮~川越間と東京臨海高速鉄道りんかい線内で新型車両のE233系7000番台の営業運転が開始となりました。
初日となった本日は、大宮駅で記念式典が行われたあと1008K列車(大宮→新宿)から営業運用に入りました。

軽~くですが・・・見に行ってきました。

DSC01462_20130630221107.jpg
先頭車にはデビューを記念してヘッドマークが取り付けられた


基本的にはこれまでに導入された0番台(中央線など)、1000番台(京浜東北・根岸線)、5000番台(京葉線など)と同じ感じですが、細部を見ていくと少しずつ違うって感じです。

DSC01457.jpg
行き先表示LED
これまでの各線のものと大きな変化はありません。「各駅停車」の種別色はラインカラーである緑色です。

DSC01454_20130630221100.jpg
車内座席
座席もこれまでの各線の物と同じです。色はラインカラーの緑色です。

DSC01451.jpg
車内LCD
これは表示様式が従来の各線の物とは大きく異なっています。簡単に言ってしまえば、最近私鉄なんかでよく見る「ヌルヌル動く」感じのやつです。分かりましたかね?(笑)

DSC01448.jpg
埼京線では従来の205系から車内に防犯カメラが設置されており、このE233系でも引き継がれています。その旨は、このLCDにも表示されます。

最後に・・・
DSC01489.jpg
一応、割とまともな写真も1枚だけ撮っておきました・・・。


今年度中に、従来の205系の置き換えを全て完了することになっています。埼京線もあっという間にE233系だらけになっていそうです・・・。

category: JR東日本

Posted on 2013/06/30 Sun. 22:21  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/1121-a5cba4fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)