05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

武71 武73 LED表示変更 

数日前より、京王線の府中駅とJR中央線の武蔵小金井駅を結ぶ[武71][武73]で運行されている車両の一部の前面LED表示が今までとは違ったものに変更されて運行されています。

とりあえず、写真です。

DSC02438.jpg
系統番号が縦書きになり、従来よりも途中経由地の 一本木 の文字が大きく目立つように表示されている

DSC02434.jpg
武蔵小金井駅南口 の表示の場合は、 南口 も縦書きに・・・

DSC02431.jpg
学園通り経由の[武73]も同様に経由地が目立つ表示に変更

という感じに、従来の表示よりも途中経由地である 一本木 または 学園通り が目立つように変更になりました。この府中駅と武蔵小金井駅南口を結ぶ路線には2通りの経由地があり、確かに分かりづらいと言えば分かりづらいのですが、ここまでやる必要があったのか・・・。そもそも、これだと区別の目印にもなるであろう系統番号が確認しづらいわけです。しかも、武蔵小金井駅南口の表示の 南口 の縦書きに至っては遠目に見ると何て書いてあるのかよく分からないので、なんとなく嫌な感じがします。確かに経由地に比べれば区別するのに見る人が少ないかもしれない系統番号や「南口でも北口でも武蔵小金井駅に行くんならいいよ!」って人も多いのかもしれないですが、どうもパッと見で理解に苦しむような表示は好きにはなれませんね。
「この新表示の方が経由地分かってナイスだわ!」って人には申し訳ないですが(笑)
この京王バスに限らず、他の事業者でも最近は何でもかんでも情報を詰め込み過ぎて、よく分からなくなっている表示になっているところが多いです。とりあえず、行先が一番分からなければいけない情報だと思うのですが・・・。そして、せっかく系統番号を付けているのですからもっと系統番号と言うもの自体を普及させるべきですかね。系統番号はなかなかに分かりやすいツールだと思います。もっと活用してもらいたいですね。そうすれば、今回のこの表示のような系統番号を目立たなくするようなことにはならなかったと思います。
なんか、批判的なことばっかり書いてすみませんね(笑) こういうの嫌いな人はスルーしてやってください←

ってことで、まだ従来の表示のままで運行されている車両もいました。
DSC02421.jpg

車種や年式などは関係なく更新されてたり、されてなかったりしていました。短時間でざっと確認した感じでは半々くらいでしょうか・・・。また、側面や後面には変更はなかったと思います。
情報をまとめると、他にも武蔵小金井駅のお隣の国分寺駅から府中駅を結ぶ[寺91][寺92]も表示が変わっているとかいないとか・・・。こちらはまだ確認できていません。

一部の車両のみの更新に留まっていることなどから正式な変更なのか一部の車に対する試験的な変更なのかは分かりません。今後の動向に注目です。

category: 京王バス

Posted on 2013/10/02 Wed. 16:10  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

中野営業所にも

昨年10月の記事にコメントをつけるのは何ともいえませんが、LED表示の件ということで、こちらにつけさせていただきます。

1月16日のダイヤ改正で登場した[中71 中野車庫]行き。
表示に関して、[武71]とまったく同じということが判明しました。
中野でこの表示は見慣れませんし、1日5便のみ運行ですので、レアな感じになるかと…(平日は9時台~14時台のみ(12時台は運行なし))
しかし、[中71 中野車庫]行きは中野営業所が担当のため大型車がメイン。
逆に[中71 永福町]行きは永福町営業所が担当のため中型車がメインとなっています。
まあ、多くは[宿45][渋63]→[中71]というパターンのためかと思われますが…

kaz #dZ2c3wmQ | URL
2014/02/08 18:25 * edit *

Re: 中野営業所にも

既に、その情報は入手しております。
この[中71]中野車庫行き以外にも先日 新設された[経02]なんかも同様の系統番号縦書き表示のようです。今後、他営業所や他路線にも広がりそうで怖いです・・・。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2014/02/09 03:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/1183-58c1d27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)