05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

B40327確認 まさかの場所で・・・ 

先週の一部の路線の移管に関連して京王バス中央/京王電鉄バス府中営業所では車両の動きが多く発生していることは一昨日更新の「府中営業所管内 車両の動き 」でお知らせしましたが、そちらの記事で移籍後の写真を掲載していなかったB40327(KK-RM252GAN改)を本日確認しましたので掲載します。

まあ、とりあえず写真を・・・。

DSC02871.jpg
!!!

なんと本日はちゅうバス是政循環の運用に入っていました。
このちゅうバス是政循環は元々は他のちゅうバス各路線と同様に小型車で運行されていましたが、一昨年より押立町・朝日町循環で社会実験に伴う増便が行われて車両が不足して、その時から中型車で運行可能な経路を走行することから中型車での運行に変更となりました。最初は通常の京王バス中央の一般路線で使用されているPDG-KR234J2車が運用に就いていましたが、社会実験の結果より正式に押立町・朝日町循環が増便されることになり車両が不足することからちゅうバス専用の新車が導入されることになり、この時に納車されたのが現在の是政循環の主力車両であるSDG-KR290J1車です。しかしこの専用車両は是政循環の所要数ピッタリの2台の導入であったため、これらの車両の故障・検査時には同じ京王バス中央府中営業所所属の中型車が代走という形で運用に入ります。これまでは運用に入り得る中型車が専用車と同車種のPDG-KR234J2車のみだったので代走運用していても色が違う程度で、そもそも社会実験実施時には日常的に見られた光景だったので、あまり特別な感がありませんでした。ですが、この度運用に入り得る中型車ファミリーの中に1台だけですがKK-RM252GAN改車が加わり、まだそれから1週間ほどしか経っていないにも関わらず早速運用に入ったのはかなりの衝撃でした・・・。他にも、PDG-KR234J2車ではあるもののこれまでは府中に在籍していなかった電鉄カラーの車(B20805)の代走のチャンスもあると思います。こちらも楽しみですね・・・。いつになるかは分かりませんが・・・。

DSC02865_201310212330483ca.jpg
後ろから・・・

ちゅうバスで日野車以外が運用に入るのも初めてですよね・・・。

DSC02830_2013102123304685b.jpg
操車場で待機中
夜間撮影で画質が非常に悪いものの「京王バス中央」の社名表示が確認できますね


ということで、驚きでひっくり返りそうになったB40327初撮影でした(笑)

category: 京王バス

Posted on 2013/10/21 Mon. 23:50  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/1195-1b05ab1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)