03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

久しぶりに・・・ 

どうも、こんばんは。こんな感じで文章を書くブログ記事はいつ以来でしょうかね(笑)

気付けばここしばらくは完全にバスオンリーのブログになっていましたね。ブログに掲載していないだけでなく実際に鉄道は全然撮っていませんでした。ですが、ここ最近色々あってまた鉄道を撮りだすようになっていましてですね。あのーTwitterではちょこちょこ写真載っけてるんですが、久しぶりにブログの方でもやってみようかなと思った次第ですね。
きっとバスみたいに型にはまった更新は鉄道ではしません。テキトーに気が向いたら更新するので、また今回限りでしばらくバスばっかりかもしれませんし、逆に鉄道ばっかりになるかもしれません(ぇ
まあ、そんなこんなで先月(5月)に撮影した鉄道写真をざっとご紹介します。
DSC_0011.jpg
埼京線ではあっという間に、うじゃうじゃいた205系からE233系7000番台への置き換えが進み、残る205系は1編成のみとなりました。一時期は「ありがとう」HMなんかも付けていましたが、なぜかと1編成がダイヤ改正も耐え抜き細々と埼京線での活躍を続けています。

DSC_0046.jpg
GW期間中に多数設定された183/189系による特急「あずさ」と「かいじ」
写真は長野総合車両センター所属のN101編成ですが、多くは豊田車両センター所属の車両で運用されました。

ここからは3連続ですよ!いいですか?ほい!!←←←
DSC_0074.jpg
DSC_0078_20140603202324f09.jpg
DSC_0172.jpg
あっ!4連続でした!!
DSC_0404.jpg
謎なテンションでお送りしております(笑)
中央本線の主役115系ですが、いよいよ6両編成の211系が登場し、立川までの乗り入れも開始となり都内でも115系が見られる機会が少しずつ減っていきそうです。

DSC_0372.jpg
自分はまったく詳しくない貨物ネタです。はい、EF66の0番台です。ちょこちょこと関東にも姿を見せているようです。

DSC_0410.jpg
そして他線区では置き換えが進む205系ですが、まだまだ現役、いつまでも現役といった感じの雰囲気を醸し出している武蔵野線205系では行先表示器のLED化が進められています。まだ従来の幕車の方がよく見かけますが、今後LEDへの換装が進んでいくのでしょうか?


はい。ってなわけで、随分と駆け足でご紹介しました。まあ1か月分のネタでこの程度なのですが、今後もお伝えしていこうかなと思っています。まったく期待せずに待っていてください。
それでは!!

category: JR東日本

Posted on 2014/06/03 Tue. 20:34  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/1432-9e7792f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)