09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

E233系 8周年 

本日12月26日、E233系が中央線(快速)系統で運用を開始してから8周年を迎えました。
いつまでも「新しい車両」のように思っていたE233系でしたが、そろそろ中堅と呼べるポジションに入って来ているのではないでしょうか。とは言っても、お隣の南武線では今なお同形式のE233系が増備され続けており、E233系の製造年次の広がりと数の多さを実感させられます。中央線では高架化工事に伴う運用数増の関係で完全置き換えには4年近くかかりましたが、その他の路線ではあっという間の速度での増備が行われて「気付けばE233系だらけ」みたいな状況を非常に強く受けます。近年の車両製造の技術にはいつも驚かされます。
やっぱり自分は未だに201系が恋しいですが(*^。^*)それでもイメージとして「中央線=E233系」がすっかりと定着してしまったように思います。寿命の短い最近の車両たち…あと何年このE233系も現状のまま走っているか分かりませんが、きっと最後の時まで数多くの乗客を目的地まで送り続けてくれることでしょう。

DSC_0073.jpg

category: 中央線

Posted on 2014/12/26 Fri. 02:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/1541-0c4da4d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)