05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

丸山営業所情報(1/21)(1/22納車情報追加,正式版化) 

 納車
D7111 QPG-KV234L3 日野 ブルーリボンⅡ(ジェイ・バス製) 2015年式
D7112 QPG-KV234L3 日野 ブルーリボンⅡ(ジェイ・バス製) 2015年式

 除籍
D701 KK-HR1JKEE 日野 レインボーHR(日野車体工業製) 2001年式
D702 KK-HR1JKEE 日野 レインボーHR(日野車体工業製) 2001年式


各営業所で車両代替の動きが急速に進んでいる関東バスですが、丸山営業所でも車両の代替が発生しています。
今回、除籍されたのは700代車の最初の導入車の2台です。両車は700代車ではこの2台のみの旧ケイビーバス在籍歴を持つ車両で、関東バス統合後も側面肩部の社名表記が「KB BUS CO.,LTD,」となっていました。
全体的に中型車が余剰気味になっている丸山営業所ですが、昨年のD7110(QPG-KV234L3)導入時と同様に中型車から大型車への代替となりました。
今回の代替により、700代車は残りが2002年式の4台となりました。

category: 関東バス情報

Posted on 2015/01/22 Thu. 20:04  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

丸山営業所初のノンステップバスも漸く除籍になりましたね。
最近の関東バスから除籍された車両は北海道へ渡っているケースが増えていますから、やはり北海道へ行くんでしょうかね。
北海道に限らず、地方でのノンステップバスの需要は多いでしょうし、中型車という観点から、まだまだ活躍できそうな感じもします。
排ガス規制が厳しい東京・神奈川・千葉・埼玉でも一部は除外地域がありますし、群馬・栃木・茨城あたりは排ガス規制がかからない地域でもありますから、近場への転籍もあり得ますからね。

D701とD702の除籍により、丸山営業所の車両はD601を除く全ての車両(高速車両を含む)がドライブレコーダー搭載車両になりました。

kaz #dZ2c3wmQ | URL
2015/01/22 09:26 * edit *

Re: タイトルなし

早くに除籍となってしまったD703に続いて、いよいよ…と言うべきかとうとう…と言うべきかトップナンバー組の2台も除籍になってしまいましたね。
最近の例に倣って北海道への移籍が濃厚かなという風に考えています。
関東バスからこのような車両が除籍されるのと同時に地方では懐かしい旧型の車両たちが引退を迎えていることを考えると、日頃はあまり感じることはないですが悲しい限りです。

スローペースで進むドライブレコーダーの取り付けですが、ついにそこまで来ていたのですね。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2015/01/22 20:12 * edit *

丸山のドライブレコーダー他

丸山営業所のドライブレコーダーは2014年2月頃までに完了しています。
もともと配置されている車両が少ないといのもありますが(日中にいたっては茨城交通の高速車両4台(内2台は第2車庫)と日東交通の高速車両1台が休んでいます)。

今回も中型車から大型車に置き換えられましたが、これでもまだ余剰気味だと思います。11台ですから、丸山営業所の適正としては5・6台といったところではないでしょうか?
小型車は[高70]と[百01]のみなので問題はありませんが、大型車が導入されたとはいえ、中型車が適正路線といわれる[池11][宿02]のほかに[中12]に入っているケースが見られますので…
特に[池11]への中型車の配車率が高く、主に大型車で運行されている国際興業と比べると、見劣りさを勝手に感じています。
ちなみに国際興業の中で一番小さい池袋営業所でも、40数台の配置で中型車は6台のみです(今年は中型車から大型車へ1台だけですが置き換えられました)。
こちらも日中は国際興業バス池袋営業所との共同運行路線を担当する庄内交通と秋北バスの夜行高速車両が休んでいますので(秋北バスは元国際興業グループなので遠目から見ると国際興業バスの車両と間違えます)…

kaz #dZ2c3wmQ | URL
2015/01/23 13:54 * edit *

D704

丸山営業所からまた1台車両の除籍が発生しました。
2014年2月と最後にドライブレコーダーが搭載されたD704が除籍。
本日、ドライブレコーダーの撤去作業が行われていました。
なお代替車両は未確認です。

しかしドライブレコーダー搭載1年も経たずに廃車とは…



kaz #dZ2c3wmQ | URL
2015/01/28 09:34 * edit *

Re: D704

ただいま代替情報をアップいたしました。

今後はドラレコ搭載車の除籍も一般化していきそうですね…。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2015/01/28 22:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/1550-f1f17fe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)