07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

丸山営業所情報(9/25)(9/30納車情報追加) 

 納車
D7114 QPG-KV234L3 日野 ブルーリボンⅡ(ジェイ・バス製) 2015年式

 除籍
D101 KK-MJ26HF改 三菱 エアロミディMJ(三菱自動車バス製造製) 2002年式


百人町線([百01]高田馬場駅東口~東中野駅西口)専用車から遂に除籍が発生しました。
百人町線は路線開設時に専用車として導入されたD101D102(ともにKK-MJ26HF改)と予備車としてD601(KC-RN210CSN)の計3台で長らく運行されてきました。都内で唯一残った"チョロQ"こと予備車のD601に注目の集まることが多く、いつでも走ってる100代車は百人町線の顔でありながらもファン的には影のような存在でしたが、なんとD601よりも先に除籍が発生することとなってしまいました。
代替の車両ですが、百人町専用の車両ではなく一般の大型車が入りました。これにより、百人町線で運用可能な車両は1台減の2台となりました。基本的には終日路線内に1台(乗務員交代の際の車両の入替で都合2台)での運用ですので、予備車なしの状態となっており今後の状況が注目されます。
新車は丸山営業所へ導入が続く7100代車が続番で投入となりました。なお、ブルーリボンⅡは日野自動車より後継の新型ブルーリボン発売が発表されているため、最後の導入車両となる可能性が濃厚です。

category: 関東バス情報

Posted on 2015/09/30 Wed. 19:16  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

小型車の代替が大型車になったことで、D102とD601の処遇も気になりだしましたね。
元来、百人町四丁目~西戸山公園野球場間、百人町公務員宿舎~百人町郵便局間が今日隘路になっていることもあり小型車が投入されましたが、車長は兎も角、車幅は中型車と変わりはありませんでしたので、中型車での運用も差支えがないと推測しています。

他社路線にはなりますが、以前京成タウンバスとマイスカイ交通の共同運行路線である金町駅南口~三郷中央駅~三郷駅南口線に乗車したことがあります。
この路線、運用開始当初はKK-HR1JEEEという小型車で運用が始まりました。
というのも、金町駅~三郷中央駅間のうち、三郷市内の区間の一部が小型車でもきついのではないかというくらいの狭隘路で、現在ここを京成タウンバスに関しては中型車で運用されています。
実際私が乗車したときも小型車ではなく、中型車でした。
ということは、運転士の技量があれば小型車にこだわらず、中型車で運用されても差支えがないのではと思っています。
現在丸山営業所の中型車はD810、D811,D814を除き、すべて2002年式、D706とD707がラッピングされているとはいえ、置き換えられる可能性は無きにしも非ずですから、小型車であるD601,D102も含め、丸山営業所の中・小型車の処遇を追うのも一考かと…
最終的に丸山の中・小型車を何台に抑えたいとかいうのもありますが…

ブルーリボンⅡに関してはPJ-・PKG-・LKG-・QPG-までのKV234系からKV290系に型式変更されていますので、新番号が与えられるのでしょうかね、7200代という感じで…
その時はエルガも新番号が与えられる可能性が…


kaz #dZ2c3wmQ | URL
2015/10/02 09:54 * edit *

Re: タイトルなし

どちらにしましても、現状のメーカー製造のバスラインナップの中で百人町線を通行できる車種がいないため、路線存続するためには現存している車両で運用を賄っていかざるを得ない状況かと思います。
百人町線の通行ルートですが、狭隘区間はあるとは言っても通行量はそんなに多くないこともあり中型車でも運用は可能なのかなと思います。現在運用されている車両も小型車とは言っても車幅は中型車と同じですからね…。

新型ブルーリボンに関しては型式・実際の車両の形状などを見ても大きく変わっていることから新区分番台が与えられる可能性が高いかと思います。7200代になりそうですね。
いすゞ車はこれまで無理やりにでも1500番台に抑えてきた経緯から今後の展開が読みづらいですね。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2015/10/02 12:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/1640-6e3f3b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)