03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

五日市街道営業所情報(11/15) 

 納車
E830 TKG-MK27FHF 三菱ふそう エアロミディ(三菱ふそうバス製造製) 2015年式

 除籍
E345 KK-RM252GAN改 日産ディーゼル RM(西日本車体工業96MC(B-Ⅰ)) 2002年式

五日市街道営業所で今年度初の車両代替発生です。
昨年度末には相次いで代替の行われていた330代車ですが、ついにその波がKK-RM252GAN改車の中でも最終グループの2台に押し寄せました。
E345の新製配置はB344が現在も在籍している武蔵野営業所でした。330代車は日産ディーゼル中型ノンステップ車(後に一部ワンステップ車)の車両区分番台で、それまでは西工の中型標準ボディを架装していましたが、この2台の導入から大型車と共通のB-Ⅰ型ボディに変更となり、結局はこの2台の導入のみで同型車の導入が終了したため、関東バス全体でも2台のみ在籍の希少なタイプの車両でした。当時のB345は晩年になり、阿佐谷営業所、そして五日市街道営業所と所属先を転々としながらこれまで13年間活躍してきました。
代替の新車は五日市街道営業所へ導入が進む800番台車が続番で導入されています。「最近入りだした新しい車両」というイメージの強かった現行型のエアロミディですが、これで16台目の導入となり、ノンステップ車となってからの代々の三菱中型車が背負ってきた800番台の社番の半数を現行タイプが超えていました…。今後も中型車の代替として導入が進みそうです。
スポンサーサイト

category: 関東バス情報

Posted on 2015/11/15 Sun. 19:09  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/1649-e9d3c312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)