07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

いすみ鉄道キハ52 

いすみ鉄道ではJR西日本より譲渡された大糸線で運用されていたキハ52 125を臨時急行列車として運行しています。一度乗ってみたかったので乗車&撮影に行ってきました。

DSC04636.jpg
千葉鉄道管理局勝浦運転区
まずは外房線でいすみ鉄道の始発駅である大原へ向かいます。
このキハ52に乗車するには乗車券の他に300円の急行券が必要になります。その急行券を駅売店で購入します。急行券は国鉄の切符を模した硬券でした。

そして、発車時間の15分ほど前に入線します。折り返し運転です。
DSC04546.jpg
DSC04548.jpg
DSC04549.jpg

乗車する際に、乗車口できっぷの確認が行われてきっぷには鋏が入れられます。
DSC04555.jpg
運転台です。なんか、凄いですねぇ・・・。

DSC04558.jpg
DSC04560.jpg
DSC04577.jpg
乗務員室内にはサボが置かれていました

DSC04575.jpg
車内ではJR西日本の扇風機が稼働していました

DSC04571.jpg
運賃表や電光掲示板はJR西日本時代のまま残っています

DSC04569.jpg
大糸線路線図も!

DSC04566.jpg
車外にサボも取り付けられています。

DSC04595.jpg
そして最初の停車駅である上総東に着きます。ここでは定期普通列車と交換します。

DSC04602.jpg
ココでは先輩のいすみ200形と交換します。

DSC04607.jpg
そして、その次は国吉で10分の停車時間があります。この駅は大多喜、大原に次ぐいすみ鉄道の3つ目の拠点駅のような駅です。

DSC04616.jpg
キハ52に似合う風景ですね

DSC04626.jpg
後ろから撮ることも可能です

DSC04642.jpg
あっという間の旅でした。いよいよ終点の大多喜に着きます。車内広告は昭和の物です。

DSC04645.jpg
車内の確認が終了するとすぐに入換が行われて車庫に入ります。

DSC04647.jpg
DSC04648.jpg


このほかに沿線で上りと下りを1本ずつ撮影しました。どちらも城見ヶ丘~大多喜間です。
上りは城見ヶ丘駅のすぐ横で撮影!
DSC04682.jpg

下りは大多喜駅近くで・・・
DSC04700.jpg


いすみ鉄道、本当によく頑張っていると思います。都心から1時間半くらいのところでキハ52に乗れるなんて最高だと思います。
ぜひ、皆さんも一度行ってみては・・・?

category: 鉄道

Posted on 2011/07/11 Mon. 13:16  edit  |  tb: 0   cm: 4  

コメント

なんでか分からないけど\300ってところが/300って表示される…
俺だけ?

6000 #BbuKQgZc | URL
2011/07/11 17:45 * edit *

Re: タイトルなし

こちらでもそう表示されているので変更いたしました。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2011/07/11 21:48 * edit *

キハ52

ファンでごった返してるのかと思いましたが・・・。
意外とそうでもないのですね^^;

僕も撮りに行きたいのですがそんな余裕などなく・・・。

朱色201号 #ZBiMg4JY | URL
2011/07/14 22:10 * edit *

Re: キハ52

まあ、撮れないほどに多いというわけでもありませんが撮影者は結構いましたよ・・・。駅での撮影に至っては乗車している人しかいないようなものですが。そして、沿線は自家用車で訪れている人が多く見られました。
乗車している人なんてほとんどが(ry。

確かに乗車するのに特別料金もいりますし、第3セクターということもあって運賃が高いのは否定できないのでなかなか厳しいですよね・・・。ですが、その値段に見合ったような素晴らしいファンサービスがありますよ!

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2011/07/14 22:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/559-7c12ad48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)