07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

寝台特急あけぼの① 

寝台特急北斗星からスタートした寝台特急シリーズ。シリーズと言っておきながら自分でもいつまで続くのかどうか分かりませんが(笑)

2本目は北斗星と同じく上野から北斗星より少し短く青森を目指す あけぼの です。


DSC05930.jpg

DSC05928.jpg
この日の牽引機はEF64 1053

DSC05916.jpg
昔はたくさんの札が並んでいたこの上野駅13番線も今では少ししかありません

DSC05912.jpg
寝台特急8両   21:15 青森

DSC05913.jpg
あけぼの   21:15 青森
DSC05914.jpg
SLEEPING LTD. EXPRESS 8cars   21:15 AOMORI
DSC05911.jpg
AKEBONO   21:15 AOMORI

DSC05946.jpg
2時間ほど前の北斗星とは違って静かなムードの中、これからの長旅に備えて自動販売機で飲料を買う人や車両へカメラを向ける人、車両をバックに人へカメラを向ける人、様々な人がいます。

DSC05940.jpg
案内看板の「あけぼの号」はシールです・・・。

DSC05939.jpg
特急 あけぼの 青森

DSC05935.jpg
14番線から
北斗星に比べて短いため、北斗星より先頭の位置が奥(車止め寄り)になるので撮影しやすいです。



DSC05937.jpg

DSC05950.jpg


さぁ、タイトルの最後の ① は何を指しているのでしょうか・・・?それはいつの日かのお楽しみです。

category: JR東日本

Posted on 2011/08/27 Sat. 22:22  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/590-ad561262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)