09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

THE・久留里線 

はいはい、どうもどうも、こんばんは。よく分からぬテンションですが、記事を書いていきます。少しの間だけお付き合いください。

というわけで、約1週間前、「SL内房100周年記念号」を撮りに行ったわけですが、「DL~」と「SL~」の間に結構な時間があったのでこんなところにも行ってました。というか、もはや木更津~久留里間を往復乗り鉄してきただけですが・・・。というよりも、この日は本来はココに行くはずだったのに「SL~」のおかげで急に予定を変更したわけなのでございます。

というわけで、撮影はあまり、いや、ほぼしていないわけですが久留里線をお楽しみください。

DSC09799.jpg
ちょっとした都会な木更津を発車し、上総亀山へ向かう。



さてさて、まずはもちろん「DL~」を撮影したあと内房線で木更津に到着しました。すると早速久留里線車両の入換作業中で走行シーンを見ることができました。
DSC09783.jpg
久留里線の主力車両であるキハ38形です。

そして、時刻表をパラパラするともう少しで列車が到着するようだったので駅を出て適当に近くの踏切で撮影。
DSC09793.jpg
来たのはキハ37形+キハ30形国鉄色の2両編成でした。でもなんかここまで色が違ったのをくっ付けちゃうとなんか微妙な気もしたが、まあ気にしない気にしない!!

そして、その折返し。
DSC09800.jpg
奥の線路は内房線で、ここから久留里線は大きくカーブして内房線から離れていきます。

そうすると、しばらく列車は無いのでゆっくりと木更津駅へ戻り・・・
DSC09816.jpg
DSC09817.jpg
幕張車両センター木更津派出に停まっている車両たちにカメラを向ける。

さらに、改札を出て外からも・・・。
DSC09819.jpg

それから、駅の外で他の物体(こちらもそのうち紹介できればと思っております・・・)にカメラを向けているとそろそろ乗車予定としていた久留里線の時刻に・・・。
DSC09785.jpg
木更津は地味にATOSの放送を使っているんですね。うーん、久留里行とか上総亀山行のATOS放送なんて言うのも・・・。

DSC09836.jpg
そして乗車するのはキハ38形2両編成。

DSC09829.jpg
「タブレット再度確認」っと。

DSC09832.jpg
扇風機が設置されていたり~、、、

DSC09831.jpg
旧式な半自動ドアボタンがあったり~、、、します!

DSC09849.jpg
車内はこんな感じ!予想していたよりも新しい感じになっているんですね。

そしていよいよ久留里駅に到着します。ここから先の上総亀山までの区間が楽しそうなんですが、時間の都合断念してココで折り返します。
DSC09852.jpg
久留里線内でまともな駅舎がある駅は少ない。まあ有名な話か・・・。

DSC09858.jpg
久留里ですねぇ、くるり!

DSC09856.jpg
うーむ!いい感じ!

DSC09859.jpg
木更津へ向けて発車を待ちます。

そして、木更津へ向けてゆっくりと進んでいきますが途中の横田で上総亀山行と交換となります。交換の際に注目を集めるのは何といっても一番前!そう!タブレットの交換が行われます。とか書いときながらそこら辺はスルーして、交換したキハ30形+キハ38形の2両編成。
DSC09870.jpg
キハ30形乗ってみたいです。もちろんキハ37形も・・・。そしてキハ38形にもまた!

DSC09874.jpg
「どうもどうも、お疲れさん!」「お疲れ!」みたいな?



と・・・まあ・・・こんな感じですね。変なテンションのまま変な記事を書いたら終わってしまった・・・。いや~、まあ、いいですよね。下手につらつらと文を書くよりもこの方が楽しいしね!うん!楽しんでもらえましたか←w

category: JR東日本

Posted on 2012/02/18 Sat. 22:07  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/704-ad553933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)