07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

小湊鐵道 

しばらく鉄道ネタが無くて、鉄道ネタをお待ちの方がいたとしたら申し訳ないので(?)一つ鉄道を挟もうと思います。

今回はJR内房線の五井から分岐して房総半島の中心の上総中野へ向けて列車を走らせている小湊鐵道についてです。この小湊鐵道とともに房総半島横断鉄道を形成しているいすみ鉄道については昨年の夏ごろに記事にしていましたね。

小湊鐵道は今回初めての乗車でもちろんいすみ鉄道とセットで房総半島横断を楽しんでまいりました。

DSC09910.jpg
今回のスタートは
DSC09907.jpg
です。
まずは五井にて五井機関区を眺めてみる。
DSC09908.jpg
車両は全てキハ200形です。

DSC09909.jpg
そんなこんなで時間よりもだいぶ早いが乗車予定の列車が到着した。

DSC09911.jpg
わざわざ「冷房車」なんて書いてくれてあります・・・!

DSC09915.jpg
車内はこんな感じでロングシートです。朝は結構込み合うのかな?

DSC09917.jpg
乗車したのはトップナンバーのキハ201でした。

DSC09919.jpg
駅自由通路から。明らかに長年使われていない車両がいますね~・・・。

DSC09923.jpg
そして面白いのが五井駅のJR側の駅舎・跨線橋と小湊側の跨線橋の差ですね。かなり差があります・・・。ちなみに改札はJR東日本と共用です。そしてJR側がトイレ・改札等の改装工事中だったのでこれが完成すると更に差が大きくなりそうですね。

上総中野行に乗車して、約70分。

DSC09940.jpg(踏切より撮影)
終点の上総中野に到着です。小湊鐵道は五井から来て途中折返しの列車が多く五井からココまで来る列車は平日3本・土休日6本しかありません。

DSC09948.jpg
上総中野では小湊鐵道といすみ鉄道がそれぞれ1面1線ずつ使用していてこの線路は繋がっていない。
そして、ここからはいすみ鉄道でJR外房線大原へ向かいました。

いすみ鉄道では来月末の営業運転開始を目指していすみ300形を導入したようですね。いすみ200形、いすみ300形、キハ52形・・・3種類の車両が走るいすみ鉄道の今後が楽しみですね。しかし、開業時から使用されてきたいすみ線の顔でもあるいすみ200形の引退は残念ですね。これから数年で全車をいすみ300形・いすみ350形で置き換えるらしいです。

category: 鉄道

Posted on 2012/02/28 Tue. 19:24  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

こんにちは。

こんにちはー。キハ201って聞くと、JR北海道のアレが思い浮かびます(笑)小湊鉄道は随分とのどかな鉄道ですね・・・。

特急あずさ #c5OUJ07U | URL
2012/02/29 19:19 * edit *

Re: こんにちは。

こちらではお久しぶりです。

確かにそうですね。個人的には"201"の数字だけで201系が思い浮かんでしまいますが。。。いすみ鉄道と合わせてかなりのどかな雰囲気ですよ。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/02/29 21:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/715-0cec8fd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)