09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

中型車のちゅうバス 

府中市のコミュニティバス「ちゅうバス」、車両数・路線数を見ても近辺の各自治体に比べ非常に多いのが特徴です。そんなちゅうバスに中型車が入りました。なんか、ちゅうちゅう言いまくってる気がする(笑)

新車は京王電鉄バスグループでは2008年より、主に小型車のKC-RN210CSNの代替として大量に投入されている日野 レインボーⅡです。ただし、今回より平成22年排出ガス規制適合となった新型式のSDG-KR290J1に変更になっています。
DSC00976.jpg
今回、ちゅうバス仕様のSDG-KR290J1はB21207B21208の2台が納車されました。
この大きさでこの色だとかなり目立ちますね。

DSC00987.jpg
京王バス中央には2009年から2011年にかけてKC-RN210CSNとKC-RJ1JJCKの代替として大量投入された同車種・前型式のB21032(PDG-KR234J2)と並ぶ。今回の型式変更における外観の変化はほとんどない。

DSC00991.jpg
なお、この2台の新車ですが路線経路における都合上運用は是政循環のみとなっています。それ以外で中型車で運行できる路線はないですので・・・。

ちゅうバス是政循環における中型車での運行ですが、これは昨年11月1日から一昨日の3月31日まで同じちゅうバスの押立町・朝日町循環で運行間隔を60分から30分に変更する社会実験が行われました。これに伴い、ちゅうバスの運用車両数が2台増加するため、運行を行っている京王バス中央府中営業所において(実際には京王電鉄バスグループ全体において)比較的車両数に余裕のあった中型車で是政循環を代走運行することになりました。

実はコレが始まったころから、こんなことを考えていた人がここにいました・・・。(ここから先、壮大な妄想計画!こういう類のものが嫌いな人は読まない方がいいと思います。)

----------------------------------------------------------------------

押立町・朝日町循環の運行間隔60分と言うのは、非常に利用しにくいものであり30分間隔となれば利用促進につながると個人的に思っていました。そのため、期間限定の実験運行で運行間隔を狭めてその利用実態を見ながら実験運行終了後の運行について検討するとのことでしたが、恐らく実験運行終了後もそのまま30分間隔で運行するのではないかと勝手に考えていました。
そうなると、もちろん新車の投入が必要です。これまで、ちゅうバスは全車 日野 リエッセで運行されていました。しかし、このリエッセは昨年既に製造が中止されており小型バスで引き続き製造が行われているのは日野 ポンチョのみとなっていました。ポンチョはリエッセの後継車種でサイズ的にはほぼ同じでバリアフリーに対応するべくノンステップ車となっています。しかし、そのため構造上従来のリエッセのように多くの乗客を乗せることができないなどの問題があります。ちゅうバスは比較的乗車定員が多く(勝手な雰囲気ではありますが・・・)、また運行を行っている京王バス中央府中営業所は多くのコミュニティバスを運行しているにも関わらずポンチョの配置がありませんでした。そのため、新車はどうするのかと言う疑問が生まれました。
中型車での運行が始まった是政循環は利用も好調で中型車でも運行面・乗客数のどちらの面から見ても問題は無さそうとのこと。ココで1つある思いが浮かびました。

「レインボーⅡをちゅうバスカラーにしてちゅうバス専用車にしてしまおう!是政循環専用で」



とか勝手な妄想を4~5か月前にしていたのですが、3月も半ばに入りコレが現実になったとのこと・・・。自分でもかなりビックリしました。まさかでしたね・・・。

ちなみに、このレインボーⅡの納車と同時にポンチョも導入されたようですが・・・。

----------------------------------------------------------------------

勝手な、妄想話にお付き合いありがとうございました。

ちなみに、そんなことを思い始めたころのちゅうバス是政循環についての記事はこちらです。→ちゅうバス是政循環中型車運用

category: 京王バス

Posted on 2012/04/02 Mon. 16:51  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

はじめまして

はじめまして、春です。
このようなブログをやっております。
地元にB212307とB21208が走っています。
何か、大きさ変わっても、混み具合全然変わってない気がします。

春 #- | URL
2012/04/03 15:58 * edit *

Re: はじめまして

こちらでははじめましてですね。

これらの写真を撮影したのは平日の昼間でしたが、中型車で運行しても何ら問題ない程度の乗車率でしたね。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/04/03 16:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/750-935d708f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)