09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

多磨霊園駅付近の謎のバス停 

京王線 多磨霊園駅付近で謎なバス停を発見しました。

DSC01583.jpg

場所は多磨霊園駅から線路北側の道を東へ少し行ったところ。写真奥に多磨霊園駅が見えるのが分かると思います。
現在、多磨霊園駅を発着するバスは京王バス小金井・京王電鉄バスが運行する[武85](武蔵小金井駅南口~貫井トンネル下~多磨町~多磨霊園駅)、[武95](武蔵小金井駅南口~前原坂~多磨町~多磨霊園駅)と京王電鉄バスが運行する[磨01](多磨霊園駅~多磨町)です。これらの3系統は駅北側の狭い広場で警備員の誘導に従って折り返しを行っています。特に現在では駅の橋上駅舎が行われた関係で昔よりも折返しスペースが少なくなり、"ギリギリ"と言った感じです。もしかすると、この折返し作業を廃止するためにこれら3系統の経路変更を行ってこの場所に多磨霊園駅のバス停を移設するなんてこともあるかもしれません・・・。ちなみに、バス停横に添えられているロードコーンには 京王電鉄㈱と書かれていて更にバス停も京王電鉄バスグループでよく見られる形のものですよね。しかも、場所的に中乗りようですのでコミュニティバスの乗り入れなども考えにくいですよね。
ということはやはり、

3系統のものなんじゃないか!?

ということで今後の動きに注意しましょう。

※この記事は、上記のように京王電鉄バスグループ関連の動きである可能性が高いため「京王バス」カテゴリに入れました。

category: 京王バス

Posted on 2012/05/13 Sun. 20:58  edit  |  tb: 0   cm: 2  

コメント

多磨霊園駅付近の謎のバス停

もしバス停が変わると大型車も入れることになるんですかね~?

ちなみに京王バス小金井小金井営業所なんですが拡張とともにガソリンスタンドを作っているみたいです。中央線内から大きな穴を掘っているのを確認しました。

トシ #m.2.LkcQ | URL
2012/05/14 18:28 * edit *

Re: 多磨霊園駅付近の謎のバス停

どうでしょうね・・・。霊園南七号地~多磨霊園表門間や、多磨町も道幅が狭いので微妙なところです。
しかし、中型ロング車についてもこれから代替が進みそうなのでそうすると大型車で運行せざるを得ない時が訪れるのではないでしょうか?

小金井営業所では1か月ほど前から線路との間の柵が取り外されていたので「もしかしたら...」という思いもありましたが、本当に営業所の拡張が行われて驚いています。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/05/14 21:47 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/791-5e9e84e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)