07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

渋谷の新名所!渋谷ヒカリエへ行ってきました 目的は・・・ 

タイトルの通りではありますが・・・渋谷駅前に今年4月にオープンした新しい複合商業施設 渋谷ヒカリエへ初めて行って参りました!
目的は、買い物?いえいえ、もちろん鉄道撮影です!(笑)

既にご存知の方も多いとは思いますが、この渋谷ヒカリエは渋谷駅東口ロータリーの東側に位置しており更に東急百貨店東横店3階から発車する東京メトロ銀座線が表参道へ向けて走っていく際にトンネルに入る直前の進行方向右側(南側)に隣接した場所に位置しており、なんとちょうど良いことに「銀座線を撮ってください」と言うかのようにちょうど良い場所にテラスが設けられています。ここが数少ない銀座線の撮影地になっているということで、一度訪れてみたい場所でした。

渋谷駅東口ロータリー北側から渋谷ヒカリエを見る 銀座線に隠れるか隠れないかのギリギリの場所にある丸くなっている場所が今回訪ねた銀座線の撮影スポットです
DSC03550.jpg


早速、4階のテラス部分へ
DSC03576.jpg

銀座線が地上を走るのはここと上野検車区の出入庫の時のみです
DSC03582.jpg

3階のテラス部分だとほぼ同じ高さになります 少し壁が邪魔になってきますね
DSC03571.jpg

最後に・・・
ここからは渋谷駅の全貌を眺めることも可能です 東京メトロ副都心線との直通運転が始まると写真中央の丸屋根になっている特徴的な東横線の渋谷駅はここからは姿を消し、東横線はロータリー地下にある副都心線のホーム発着となります
あとは、渋谷駅東口ロータリーも全体的に眺めることもできるので都バスファンの皆様も楽しめるのではないでしょうか?
DSC03574.jpg


以上です。
このテラス部分には窓ガラスが設置されているため、もちろんそのガラス越しの撮影になりますが写りこみとかはほぼ気になりませんでした。結構良い撮影ポイントだと思います。数少ない銀座線の撮影ポイントが出来て嬉しいですね。今後は01系の置き換えが本格化するのでそれまでにしっかりと撮影しておきたいですね。

category: 鉄道

Posted on 2012/07/12 Thu. 21:41  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/841-d410b692
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)