09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

武蔵野営業所情報(7/14)(7/20追記) 

 新規路線開設
[鷹40]三鷹駅~武蔵野住宅~NTT武蔵野研究開発センタ

 停留所新設
緑町いちょう並木
[鷹40]三鷹駅~武蔵野住宅~NTT武蔵野研究開発センタ

2012(平成24)年7月30日(月)~

新規路線開設ブームが訪れている関東バスですが、今回は武蔵野営業所編です。
1か月ほど前に当ブログでも紹介した都営武蔵野緑町アパート付近の路面の「バス停」表示がようやく使われることになりました(参照:「都営武蔵野緑町アパート付近の道路改修と謎のバス停 」)。

この場所を通るバスは、従来から運行されている[鷹40](三鷹駅~NTT武蔵野研究開発センタ)を経路変更する形になりました。ただし、従来通りのものも残るため非常にややこしくなります。

というわけで、三鷹駅を発車して戻ってくるまでの行路を簡潔に表してみます。実際の扱いは、循環でないものについても便宜上循環のような表し方を行っています。
①三鷹駅→(急行)→NTT武蔵野研究開発センタ→武蔵野市役所前→三鷹駅(三鷹駅発7時台~9時台)
②三鷹駅→武蔵野市役所前→NTT武蔵野研究開発センタ→武蔵野住宅→三鷹駅(三鷹駅発10時台~16時台の一部)
③三鷹駅→武蔵野住宅→NTT武蔵野研究開発センタ→武蔵野市役所前→三鷹駅(三鷹駅発10時台~16時台の一部)
④三鷹駅→武蔵野市役所前→NTT武蔵野研究開発センタ→(急行)→三鷹駅(三鷹駅発17時台~21時台)
となるものと思われます。②と③については交互運転となるようです。

また、上記②についてはNTT武蔵野研究開発センタでは従来のバス停の対向車線側に設けられた新設停留所を使用します。三鷹駅は経由地に関わらず全て従来通りの④番乗り場からの発車となります。

現在は、バス停掲示分の資料のみの情報のため関東バス公式ホームページなどで新たな情報が入り次第こちらも追記していく予定です。

DSC03693_20120714205548.jpg

関連:「関東バス株式会社」新着情報
DSC03687.jpg
バス停ポールが設置され、バス停名称も決定し7月30日から使用される緑町いちょう並木バス停

DSC03689.jpg
同様にNTT武蔵野研究開発センタの②番乗り場も設置された。昼間の武蔵野住宅経由三鷹駅行きのみ手前の新設停留所を使用する。その他のバスについては、従来通り①番乗り場から発車。今回の新規路線開設に伴い、奥に見えるNTT武蔵野研究開発センタの折返場には一部バスが写真手前側から入ることになる。

category: 関東バス情報

Posted on 2012/07/20 Fri. 21:58  edit  |  tb: 0   cm: 5  

コメント

日中2台で回すなら増車だな。

┗ミ●●彡┓三 #- | URL
2012/07/14 21:27 * edit *

ややっこしい感じも…

ちょっと、ややっこしい感じもします。
平日限定路線とはいえ、1系統3路線というのは関東バスではあまり聞きません。
地域住民の要望も兼ねての路線ですので理解は出来ますが、新系統番号で対応しても良かったようにも感じます。


kaz #dZ2c3wmQ | URL
2012/07/15 21:47 * edit *

Re: ややっこしい感じも…

はい。私も同じように思います。

元々からこのような運行形態の系統であれば、「まあ」と言った感じですが今まであったものも含め新しいものも入れて全てが同一の系統番号と言うのはかなり分かりにくいと思います。
これで更に、最近流行りの(?)系統番号反転表示 + 途中経由地大型明記などが入りここの場合は終点まで長いバス停名でごちゃごちゃとした行先表示になりそうです。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/07/15 21:52 * edit *

武蔵野営業所情報(7/14)(7/20追記)

ここって一番下の写真を基準に左側のほうに行くと武蔵野中央公園があるところですよね??

トシ #m.2.LkcQ | URL
2012/07/21 00:02 * edit *

Re: 武蔵野営業所情報(7/14)(7/20追記)

そうですよ!

写真では奥の方に見える門がNTT武蔵野研究開発センタの入口でその前のスペースが[鷹40]のバス折返場です。
その手前(写真手前側の横断歩道の奥 カーブミラーがある)を左に曲がると武蔵野中央公園の北東側の角ということになります。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/07/21 02:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/842-cb793ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)