09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新・鷹40スタートです 

武蔵野営業所情報(7/14)(7/20追記)」でお伝えした[鷹40]の一部の経路変更が行われました。運行パターンについては、前述のリンク先の記事にあるような形で間違いありませんでした。しかし、車両運用については変更がありました。従来は終日 1台は同じ車が運用されてきましたが、今回の改正より日中の実質的に循環運転となる本日から始まった経路で運行する時間帯は車両が変えられることになりました。本日はこの日中の運用にはノンステップ車であるB1121(KL-UA452KAN改)が使用されました。従来は朝夕の多客輸送に対応するため、ワンステップ車(またはツーステップ車)での運行となっていたのでノンステップ車における[鷹40](三鷹駅~NTT武蔵野研究開発センタ)が今後は日常の風景になるのかに注目が集まります(ただし、昨年の節電に伴う[鷹40]の土休日運行の際にはノンステップ車で運行されていた実績があります)。

LED表示は経由地を含む2段表示となりました。武蔵野住宅先回りの便は「武蔵野住宅経由」の表示になります。
DSC04290_20120730224833.jpg
また、それぞれ表示の経由地を過ぎると(?)「三鷹駅」表示になります。

DSC04300.jpg
従来は写真奥に見える折返場までしかバスは乗り入れなかったが、本日からは横断歩道を越え手前側へ(または手前側から奥へ)バスが進んでいくことになった。NTT武蔵野研究開発センタ2番乗り場に停車中の新・鷹40の第1便。

DSC04302.jpg
第1便のNTT武蔵野研究開発センタ到着時には地元の人による小さな式典のようなものが催されていて、多くの人で大賑わいでした。団地内へのバス乗り入れに対する地元の方の思いが伝わったように思います。

この改正により、経路が非常に複雑化して分かりにくくはなったように思いますが末永く団地内の人のためとなる路線として走り続けてほしいと思います。

category: 関東バス

Posted on 2012/07/30 Mon. 22:54  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/863-f1e5c24d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)