07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

「久しぶり!会いたかったよ201系!」 

ここ何日間か更新が無かった当ブログですが、あの激安きっぷを利用して関西方面まで旅行に行ってきました。なんと現地まで行くのと帰るのとで2日使うという・・・。疲れました・・・。
で、何のために関西へ行ったかと言うともちろん・・・
DSC05548.jpg
201系!!
というわけで、自分の一番好きな車両・201系へ会いに行ってきました。やはり、201系に勝る鉄道車両はいませんね。個人的な考えの押し付けで非常に申し訳ありませんが(笑)

そして、こちらの黄緑色の201系も見にいってまいりました。
DSC05580.jpg
おおさか東線や大和路線で運行しています。

DSC05574.jpg
おおさか東線の新しい高架橋を行く電車はほとんどが201系です。

首都圏でしか201系を見たことなかった自分にとって黄緑色の201系と言うのは、違和感が昔からありましたが実際見るとかっこいいですね。どうしても、オレンジ色=中央線のイメージなので改造されている201系はオレンジ色よりも黄緑色の方がよくも見えました。

そして、こちらでは201系よりも古い103系がまだまだ現役なのも特筆すべき点です。
DSC05552.jpg
大阪環状線の普通電車は主にこの103系と201系のどちらかで運用されています。

そして、新たな西日本の主力車両たち。
DSC05545.jpg
こちらは各快速列車などで大阪環状線へ姿を見せます。昼間の大阪環状線では、普通列車よりもよく見かけるような気がします。

225系です。新しい車両ですが、それなりの数がいます。
DSC05551.jpg
前面のデザインはやはり、自分の好きな某東日本の路線を走る特急電車にしか見えませんが・・・。

そして、223系や225系の先輩格に当たる221系です。
DSC05549.jpg
登場からある程度の年月が経過して、第一線は後輩に譲った感じではありますがまだまだ主力車両です。

大阪環状線から少し足をのばして王寺まで行くとこんな電車もいました。
DSC05587_20120826225539.jpg
105系ですね。他にも117系の姿も見えました。

そして、感動したのがこちらですよ。
DSC05465.jpg
大阪駅がもの凄い迫力でした。言葉では言い表しずらいのですが、ホームから商業施設から全てを覆う大きな屋根が出来た大阪駅です。結構高い位置から駅全体を見ることができます。

他にも何点かご紹介するものがありますが、こちらは順に公開していこうかと思います。

category: 鉄道

Posted on 2012/08/26 Sun. 23:12  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/892-4ac19513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)