09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

銀河鉄道 小平国分寺線 開業(21:53修正) 

結構な"今さら感"がありますが、今さら当ブログでは開業として扱います(笑)

バスファンの社長が一から会社を作ったことで有名な銀河鉄道。現在では、4路線の路線バスと貸切バスなどを運行しています。
その4路線の路線バスのうちの小金井循環線(小平駅南口→中央大学附属中学・高等学校→小平駅南口)が8月27日より、JR中央線方面へ延伸し、小平国分寺線(小平駅南口~国分寺駅入口)の路線へと改変されました。
これまで、銀河鉄道の存在自体は知っていたものの撮影や乗車に訪ねたことはありませんでしたがこれを機に撮影・乗車に行って参りました。

DSC06004.jpg
国分寺駅入口に停車中
今回、開業した小平国分寺線は西武新宿線の小平駅から従来の小金井循環線と同様に中央大学附属中学・高等学校や学芸大学などの各学校を通り、更に南下してJR中央線の国分寺駅までを走ります。
国分寺駅については駅前スペースなどの都合で、駅から少し離れた国分寺駅入口発着となっています。駅へのアクセスを考えると少し遠いかなぁ...というようにも思いますがその分運賃は170円均一と安めに設定されていたり、分かりやすいパターンダイヤを採用したりしているところには好感が持てます。

DSC06032.jpg
国分寺駅入口は駅から徒歩3分ほどの位置に立地 道路上のバス停のため、待機時間は少なく数分で小平駅南口行きとして折返しになります

DSC06008.jpg
小平駅南口では都営バスと乗り場を共用します この小平国分寺線は平日は15分、土休日は20分間隔での運行です

DSC06022.jpg
元西武バスの車両も在籍しています この車はどうやら違うっぽいですけど...

DSC06026.jpg
西武バスと並ぶ

上写真のG-104(KC-RM211GSN)のような車両などは近場ではなかなか見られなくなってしまいましたので、貴重な存在です。是非、また乗車・撮影したいと思います。

category: バス

Posted on 2012/09/17 Mon. 21:53  edit  |  tb: 0   cm: 3  

コメント

下から二番目のKC-RM211GSNは元西武バスの車じゃないよ

seibu287f #b.sVGCyc | URL
2012/09/17 21:11 * edit *

銀河鉄道

エアロミディが物凄く気になります。大学生時代に大学のスクールバスがエアロミディでそのスクールバスが今年に春に引退し銀河鉄道に移籍した噂が流れてるんですよね~ちなみに大学名は中央学院大学スクールバスを運行していた会社が今井タクシーなんですよね。

別件なんですが10月から武蔵小金駅~羽田空港のリムジンバスが運行開始するみたいですよ。

トシ #m.2.LkcQ | URL
2012/09/17 22:39 * edit *

Re: 銀河鉄道

仕様としては確かに大学など学校のスクールバスとかにありそうなもののように感じました。しかし、写真の車についてはナンバーから推測すると2009年ごろの登録ということになりますね。ちなみに、(平成)13年3月製造の車のようです。情報がかなり限られていますので苦労します・・・。

そのようですね。楽しみにしています。東京空港交通の車両も来るようですが、待機場所が気になっています。運行には参入していないものの場所的に小金井営業所を使用するのか、それともわざわざ府中営業所などへ回送するのか・・・。または・・・!?
注目です。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/09/18 01:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/903-ee24a522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)