09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

2012年10月に撮影したバス-11 京王バス小金井新車 

2012年10月に撮影したバスをご紹介します。

京王バス小金井に新車が導入されていることを確認しました。
~京王バス小金井~
DSC06828.jpg
G31226 QKG-MP37FKF 三菱ふそう エアロスター(三菱ふそうバス製造(MFBM)製) 2012年式
@武蔵小金井駅北口
☆京王バス小金井初のQKG-MP37FKFとなりました。
スポンサーサイト

category: バス撮影記録

Posted on 2012/10/28 Sun. 22:41  edit  |  tb: 0   cm: 10  

コメント

京王バス小金井

このバスは確認していませんでした。

青いJPご覧になられましたか??

トシ #m.2.LkcQ | URL
2012/10/28 23:26 * edit *

Re: 京王バス小金井

まあ、変わりがありませんしパッと見では分かりませんよね(笑)
かなり最近入ったのでしょう・・・。

バスカラーのJPの方は、見てはいるのですが撮影がまだできておりません。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/10/28 23:28 * edit *

京王バス小金井

実車見ました。コーナーリングランプがついただけかと思ったらクーラーの形状が違うんですね。

トシ #m.2.LkcQ | URL
2012/10/29 18:58 * edit *

Re: 京王バス小金井

確かによく見てみるとそうですね。

あまり必要ないとは思いますが(笑)、見分ける際のポイントになりますね。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/10/29 21:36 * edit *

思っていたんですが…

京王バス小金井のMPノンステップ。
LKG-MPのときから思っていたのですが、バスカラーでは感じない窓周りが電鉄カラーですと窓周りが滅茶苦茶違和感を感じるんです。
私だけなのでしょうか?


P.S.
中野営業所の新車に関して…
LKG-MP37FKF…1台(確認済:31201)
QKG-MP37FKF…5台(確認済:31217,31220,31221,31222,31223)
QPG-KV234L3…2台(確認済:21228,21230)
の確認が出来ています。
ただQKG-MPで2台(31218,31219)、QPG-KVで1台(21229)社番が飛んで未確認の状況ですが…
そして妙なことに置き換え対象車両の数に対し、過剰に新車が導入されているみたいなのが気になるんですが…

kaz #dZ2c3wmQ | URL
2012/10/30 22:12 * edit *

Re: 思っていたんですが…

全面的に黒くなっているのが京王電鉄バスグループでは標準型ですね。
PKG-,LKG-,QKG-MPノンステの窓回りですが、個人的には関東バスなどのように普通の塗装となっているより、このように黒くしてある方がしっかりとまとまっていて好きですね。

随分たくさん入りましたね・・・。QPG-KVについてはまだ目撃できていません。一部のJPが転出しているようですが、そのほかにも転出している可能性があるかもしれませんね。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/10/30 22:20 * edit *

社番が出揃いました

今年の京王バス中野営業所の新車が出揃いました。
社番と登録ナンバーを改めて掲載しておきます。

A31201…練馬200か25-94 型式:LKG-MP37FKF
A31217…練馬200か26-53 型式:QKG-MP37FKF
A31218…練馬200か26-70 型式:QKG-MP37FKF
A31219…練馬200か26-71 型式:QKG-MP37FKF
A31220…練馬200か26-57 型式:QKG-MP37FKF
A31221…練馬200か26-58 型式:QKG-MP37FKF
A31222…練馬200か26-66 型式:QKG-MP37FKF
A31223…練馬200か26-67 型式:QKG-MP37FKF
A21228…練馬200か26-64 型式:QPG-KV234L3
A21229…練馬200か26-68 型式:QPG-KV234L3
A21230…練馬200か26-69 型式:QPG-KV234L3
転属(入)
A21052…練馬200か26-55 型式:PDG-KR234J2
転属(出)
A40566→L40566

今回の新車投入で、2000年式HR車・JP車・RM車は全廃しました。

kaz #dZ2c3wmQ | URL
2012/11/11 20:14 * edit *

Re: 社番が出揃いました

中野営業所も一気に幅広車が多くなりましたね。

幕車が少なくなり、非常に寂しいです・・・。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/11/11 22:54 * edit *

確かに…

確かに首都圏からは幕車が減ってきていますね。
関東バスも全体で2台(B3008,D601)しか在籍していませんし、西武バスは幕車で登場した車両も現在ではLED幕に変更、国際興業バスも3000代エルガに残っている程度です。
そんな中、京王バス東中野営業所ですが、全体で85台(事故休車1台含む)の在籍中、電動式方向幕車が2001年式の13台(日野10台・UD3台)のみと全体の15%程度と寂しくなっています。
因みに、在籍状況は自分のブログに掲載していますが、年式別台数を調べると、あまりにも偏っているのが中野営業所の特徴と言えそうです。

2001年式…16台(日野10台/UD6台[内中型1台]|転入UD6台)
2002年式…8台(日野3台/UD5台|転入UD5台)
2003年式…20台(日野5台/UD15台|転入日野3台[内1台出戻り(A20320)]/UD9台)
2004年式…4台(全車日野)
2005年式…7台(全車UD|転入3台/転出1台)
2008年式…8台(全車UD)
2009年式…4台(全車日野中型)
2010年式…7台(全車日野中型|転入1台)
2012年式…11台(日野3台/三菱8台)

こうみると2003年式が群を抜いて多いですが、新製時の配置が日野3台(内1台が八王子へ転属後出戻り)・UD6台だったので、それだけ他営業所からの転入が多いということがおわかりになると思います。
あとバスカラーが殆どの中で、A40115,A20318,A20319,A20320,A40546の5台が電鉄カラーなので目立つ存在でもあります。
ちなみに、出戻り車両の新製時の登録ナンバーは<練馬200か・9 11>です。

kaz #dZ2c3wmQ | URL
2012/11/20 10:04 * edit *

Re: 確かに…

いつの間にか関東バスはこんな状況になってしまいましたね・・・。

京王電鉄バスグループはもう幕車自体の消滅が近そうです。中野営業所はまだある程度の台数がいる方だと思います。
中野営業所は今年こそは新車が大量導入されたものの、去年までは転属により置き換えるパターンが普通になっていましたよね・・・。
電鉄カラーは目立ちますね。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/11/20 22:49 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/935-e4b1dd13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)