09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

今年のクリスマスバスは・・・ 

京王電鉄バスグループの12月といえば、クリスマスバス。今年も今日から運行が開始されました。

とりあえず、本日は京王バス小金井のクリスマスバスを撮影に行ってきました。
京王バス小金井のクリスマスバスと言えば昨年までは、KL-JP252NAN改で運行されていたのですが今年は新車の大量増備があり、どの車種で運行されるのか密かに注目していました。そして、結果・・・

DSC07098.jpg




DSC07090.jpg
G40415(KL-UA452KAN改)でした。
元々はこの府中・小金井地区の京王バスでは見られなかったこのKL-UA452KAN改でしたが、現在では多摩営業所から小金井営業所へ転属してきた3台により特に武蔵小金井駅北口ではすっかりお馴染みの車両となりました。

DSC07093.jpg
本日は[武31](中大循環)にて運用されています。
明日の運行路線は発表されていませんので、ご注意ください。

この他、今日と明日は京王電鉄バスグループ各社の以下の路線にてクリスマスバスが運行されています。
[新宿WEバス]新宿駅西口→新宿三丁目→新宿駅西口→都庁本庁舎→新宿駅西口
[中71]中野駅~永福町
[直通]渋谷駅~NHKスタジオパーク
[丘21]つつじヶ丘駅北口~深大寺
[調34]調布駅北口~深大寺
[国03]国立駅~府中駅
[桜06]聖蹟桜ヶ丘駅~永山駅
[桜72]聖蹟桜ヶ丘駅~多摩センター駅
[桜62]聖蹟桜ヶ丘駅~多摩センター駅
[高27]高幡不動駅~聖蹟桜ヶ丘駅
[み01]八王子みなみ野駅~宇津貫折返場(明日のみ運行)

category: 京王バス

Posted on 2012/12/08 Sat. 14:19  edit  |  tb: 0   cm: 8  

コメント

クリスマスバス

昨年一昨年とクリスマスバスを務めたG40550はG40551とともに京王電鉄バス八王子営業所に転属しました。

G40550は運転席と客席の仕切り部分に未だにクリスマスのステッカーが貼られていました。

トシ #m.2.LkcQ | URL
2012/12/08 20:55 * edit *

Re: クリスマスバス

転属先は桜ヶ丘営業所という情報を得ていたのですが、どうなのでしょうか・・・。

そうだったのですか!現在はさすがに剥がされていますかね・・・。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/12/08 21:42 * edit *

京王バス小金井

転属先は桜ケ丘が正しいです。私が間違ってました。

トシ #m.2.LkcQ | URL
2012/12/09 00:07 * edit *

Re: 京王バス小金井

返信ありがとうございます。

桜ヶ丘はまだまだKL-JP車が多くいるので、早めにある程度は記録しておきたいものです。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/12/10 16:52 * edit *

京王バス小金井

昨日京王バスグループのバスを乗りバスして来ましたが、府中営業所にもKL-JP車がいましたよ。

トシ #m.2.LkcQ | URL
2012/12/10 21:09 * edit *

Re: 京王バス小金井

1999年から2005年にかけて大量導入されていますので、八王子営業所と高速車のみ在籍の世田谷営業所を除き京王電鉄バスグループ全営業所にKL-JP車はまだ在籍があります。

府中営業所についても小金井営業所同様に代替が進んではいます。

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/12/10 21:47 * edit *

中野営業所の

去年は新宿WEバスの1台だけだった中野営業所のクリスマスバス。
今年は、新宿WEバス専用車であるA20923ともう1台はA21228がクリスマスバスの担当車両になりました。
[中71]=中型車というイメージが強いですが、大型車も運用に就きますので、適任だったというより、ナローが殆どの中野営業所なので、今年の新車に施さざるを得なかったのでしょうね。

kaz #dZ2c3wmQ | URL
2012/12/18 14:47 * edit *

Re: 中野営業所の

確かに[中71]は中型車のイメージが強いですね。最近はどうやらKV車が頻繁に充当されているようですね。

中野営業所は中央線の5月の代行の時(当時の新車A31201の代行バス派遣)と言い、「何か新車にしてくれる」イメージがありますね(笑)

Chuo-Line201_H4(管理人) #- | URL
2012/12/18 21:32 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/956-a4ed5f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)