09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

見分けがつかないバスたち(最終更新:4/30) 

吉祥寺駅に残る」のコメントで話題が上がったので、それについて・・・

これから、少しずつ更新していこうかと思っています。

更新履歴
2010年 2月17日 記事誕生!(PKG-MP35UMVFとPKG-AP35UM)
2010年 3月 1日 PJ-LV234L1とPJ-KV234L1 を追加
2010年 3月 9日 PKG-RA274KANとPKG-AA274KANRN を追加
2010年 3月21日 PKG-AA274KANRNの写真を変更
2010年 4月19日 PDG-JP820NANとPDG-AJ820NAN を追加
2010年 9月14日 PDG-RM820GANとPDG-AR820GAN を追加
2011年 4月30日 PDG-LR234J2とPDG-KR234J2 を追加、PKG-AP35UMの写真を変更


2011年4月30日・・・とても久しぶりに更新しました。超例外的な"見分けがつかない"ですがお楽しみください。
↓続きを読む から
現在はいすゞ自動車と日野自動車が提携という形になっておりそれぞれから同じ形の車が発売されています。また、2007年から2010年にはUDトラックス(元日産ディーゼル)と三菱ふそうトラック・バスが提携を行っていました。この記事はそれらの特集です。


UDトラックス三菱ふそう
UDトラックス→三菱ふそう
DSC09410-3.jpg DSC02267-3.jpg

左:関東バス B1239 PKG-RA274KAN 日産ディーゼル(現UDトラックス) スペースランナーRA(西日本車体96MC(B-Ⅰ)) 2008年式
右:関東バス C2202 PKG-AA274KANRN 三菱ふそう エアロスターS(西日本車体96MC(B-Ⅰ)) 2008年式

これは、下の PKG-AP35UMとPKG-MP35UMVF の逆バージョン UDトラックス→三菱ふそうのOEM供給車です。全く、見分けの付け方がありません。車内の製造銘版とハンドル中央のマークぐらいでしょうか?
B1239は現在 武蔵境自動車教習所のラッピングがされています。

DSC02426.jpg DSC08790-3.jpg

左:西武バス A8-279 PDG-JP820NAN 日産ディーゼル(現UDトラックス) スペースランナーJP(西日本車体96MC(B-Ⅰ)) 2008年式
右:京王電鉄バス J30902 PDG-AJ820NAN 三菱ふそう エアロミディS(西日本車体96MC(B-Ⅰ)) 2009年式

これは、UDトラックスが中型長尺のバスとして発売しているスペースランナーJPをOEM供給して三菱ふそうがエアロミディSとして発売されていたものです。エンジンは三菱ふそう製のものを搭載しています。

DSC03127.jpg DSC06417.jpg


左:関東バス A365 PDG-RM820GAN 日産ディーゼル スペースランナーRM(西日本車体96MC(B-Ⅰ)) 2009年式
右:小田急箱根高速バス 601 PDG-AR820GAN 三菱ふそう エアロミディS(西日本車体96MC(B-Ⅰ)) 2008年式

上記のPDG-JP820NAN&PDG-AJ820NANと下回りについてはほとんど同じということになります。中型車バージョンです。エンジンは三菱ふそう製です。


三菱ふそう→UDトラックス
DSC09514-3.jpg DSC03112.jpg


左:関東バス C1401 PKG-MP35UMVF 三菱ふそう エアロスター 2009年式
右:西武バス B1313 PKG-AP35UM UDトラックス スペースランナーA 2010年式

これは、三菱ふそうのエアロスターをUDトラックスへOEM供給したものです。両方とも三菱ふそうのバスを造っている三菱ふそうバス製造(MFBM)で製造していました。ということは、UDトラックスの車を三菱ふそうの工場で造っていたということです。ちなみに、エンジンはUDトラックス製だそうです。


いすゞ自動車日野自動車
いすゞ自動車→日野自動車
DSC09986-3.jpg DSC00471-3.jpg

左:小田急バス 06-C9187 PJ-LV234L1 いすゞ エルガ 2006年式
右:京王バス中央 B20612 PJ-KV234L1 日野 ブルーリボンⅡ 2006年式


いすゞと日野から発売される車は現在は同じジェイ・バスの工場で造られています。この写真の2台では中扉の下部の窓の有無の違いがありますが・・・。
ブルーリボンⅡについては、2007年に発売されたPK(D)G代の車についてはヘッドランプが縦1灯に変更されたため、見分けがつくようになりました。
縦1灯車:DSC00383-3.jpg東京都交通局 E-R573 PKG-KV234L2 2007年式


DSC02386-m.jpg DSC02385.jpg

左:小田急バス C148 PDG-LR234J2 いすゞ エルガミオ 2011年式
右:京王バス東 D21044 PDG-KR234J2 日野 レインボーⅡ 2010年式


上記のいすゞ エルガと日野 ブルーリボンⅡの中型車バージョンです。本来はいすゞ車については縦にヘッドライトが2灯付いた4灯車ですが小田急バスに在籍するC147C148(ともにPDG-LR234J2)については特注仕様で2灯車になっています。この2台はみたかシティバスの"三鷹の森ジブリ美術館循環"専用車でスタジオジブリ制作の映画"となりのトトロ"に登場するネコバスをイメージして2灯車となったようです。日本全国で恐らくココでしか見られない2台だと思われます。また、上記の2枚の写真は同じ場所で撮影しています。上記両車とも三鷹駅南口発着の路線に充当されるため同じ場所で見ることができます。並びなんかも撮れます。


いすゞ自動車→日野自動車

準備中

category: バス

Posted on 2011/04/30 Sat. 18:24  edit  |  tb: 0   cm: 24  

コメント

次はスペースランナーRAとエアロスターSでしょうなぁwww
PKG-RA274KAN・MAN・PAN
PKG-AA274KAN・MAN・PAN
1文字差www

NAGOMI #ZBiMg4JY | URL
2010/02/18 23:25 * edit *

Re: タイトルなし

それは、わかりませんよ(^_^;)

一応 公式面の写真を選んでますからね

Chuo-Line Rapid(管理人) #- | URL
2010/02/19 18:55 * edit *

エアロスターS

関東バス青梅街道営業所のC2201~C2210がエアロスターSですね。
スペースランナーRAもC1209、C1210,C1217の3台配置されていますから、一つの営業所で同じボディの違うメーカーの車両が見られることになりますね。

k-n #dZ2c3wmQ | URL
2010/02/22 23:09 * edit *

Re: Re: エアロスターS

そうですね

やはり、3台と10台の差は大きいのかだいたい96MCボディの車を青梅街道管内で見かけると2200代ですね

ご存知かもしれませんが、C2201はエアロスターSの納入第一号車だそうですよ。

Chuo-Line Rapid(管理人) #EJydXAZQ | URL
2010/02/22 23:15 * edit *

思い出したのですが、日野自動車からいすゞ自動車に、レインボー(型式:PK-HR7JPAE)のOEMとして、エルガJ(型式:PK-HR7JPAC)がありました。

恐らく一般路線バスでは、唯一日野→いすゞラインの供給車両ではないでしょうか?

k-n #dZ2c3wmQ | URL
2010/03/21 23:21 * edit *

Re: タイトルなし

そうですね・・・。

日野 リエッセ→いすゞ ジャーニーJがありますが、これは一般路線バスでは無くマイクロバスになってしまいますかね……

Chuo-Line Rapid(管理人) #- | URL
2010/03/22 16:28 * edit *

一般路線に使われています。

ジャーニーJの存在をすっかり忘れていました。
車両構造上はマイクロバスですが、一般路線に使われているバス会社を自身のブログを見返していたらありました。
それは、東京ベイシティ交通の7系統南行徳線(新浦安駅~浦安市役所~浦安駅~市民病院~南行徳駅)専用に導入されているのを掲載していました。
もともとこのバス会社自体がいすゞユーザーであることと、社番でメーカーを見分けることができますので…

k-n #dZ2c3wmQ | URL
2010/03/22 22:29 * edit *

Re: 一般路線に使われています。

そのようですね。

ただ、ジャーニーJについては東京ベイシティ交通以外に在籍しているのを聞いたことがないような気がします・・・

Chuo-Line Rapid(管理人) #- | URL
2010/03/22 23:06 * edit *

OEMなど

エルガJとレインボーHRの写真はありますか?
この際セレガとガーラでもいい気がしますが、後ろの窓で判断出来ますね・・・。

NAGOMI #ZBiMg4JY | URL
2010/03/23 19:50 * edit *

Re: OEMなど

エルガJはありません。この辺だと立川バスですね。
レインボーHRは当然 あります。関東バスや京王電鉄バスのが・・・。

高速車は意識して撮ってないのでね。もしかしたら、入れるかもしれません。多分、どちらも撮っています。

Chuo-Line Rapid(管理人) #- | URL
2010/03/23 20:20 * edit *

Re: OEMなど

ご承知してるかもしれませんが、後ろの窓が分かれているのが2代目ガーラで、後ろが1枚窓なのが2代目セレガですからね。だから、バスファンのだいたいの人は判別できますね・・・。

NAGOMI #ZBiMg4JY | URL
2010/03/23 20:55 * edit *

Re: Re: OEMなど

知らないですね・・・はい

高速車は鈍いので……

Chuo-Line Rapid(管理人) #- | URL
2010/03/23 22:59 * edit *

Re: Re: OEMなど

あ、知りませんでしたか・・・。すいませんね、なんか貴方はバスファンじゃないみたいになってしまって・・・。

レインボーⅡワンステップとエルガミオがあればいいんですがね・・・。ここら辺じゃぁレインボーⅡワンステップがいないもんで・・・。
そういえば今日新101系を撮影してたとき99-A206が疎開されているのが見えましたよ。99-D205は疎開されてませんでしたがねぇ・・・。

NAGOMI #ZBiMg4JY | URL
2010/03/23 23:14 * edit *

Re: Re: Re: OEMなど

いやいや、別に大丈夫ですよ


そうですね~・・・まあ、レインボーⅡとエルガミオであれば家の近辺で撮影できるのでそれでもいいかな…とも考えています。
えーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!もう吉祥寺にいないじゃないですか・・・せっかく、今週乗れる機会があったのにぃ 困りますね

Chuo-Line Rapid(管理人) #- | URL
2010/03/23 23:28 * edit *

レスポンス

99-D205は日曜日に[仙01]で運用されていました。
日野セレガといすゞガーラについては、細かい部分で違いがあるのでわかりやすいですね。
一応ブログにも掲載しています。
関東バスにも夜行高速バス用に2代目セレガが3台配置されています。
その関係なのか、KL-RA552RBN(297号車:元ほの国号専用)が青梅街道に移籍しています(青梅街道移籍後に撮影した同車には"EXPRESS KB"のロゴのまま残っていましたが…)。

k-n #dZ2c3wmQ | URL
2010/03/24 21:47 * edit *

Re: レスポンス

確か、[仙01]は99-D205と小型のエアロミディのみしか入れない狭隘区間があるのではないでしょうか?(違ったらスミマセン…)
そうだとしたら、暫くは残ると思いますが・・・KK-車で99年式とまだまだ使える車両ですからね。

やはり、丸山営業所は日野車なのでしょうか・・・?
吉祥寺駅で撮影をしていて、たまに関東の空港連絡バスを見ます。その時は、写真は撮りますがあまり分からないのが現状です。まあ、セレガ・ガーラなどの現行車種は分かりますが・・・。

Chuo-Line Rapid(管理人) #- | URL
2010/03/24 22:49 * edit *

Re: レスポンス

そういえばこの前吉祥寺営業所付近で関東バスの高速車を見て、非公式側で撮影しましたが、見事に側面がポンチョに被り、そのうえピン甘です・・・。富士重1Sか1Mなんですが、ナンバープレートが「297」だったので例のKL-RA552RBNだと思うんですよね・・・。

NAGOMI #ZBiMg4JY | URL
2010/03/25 07:51 * edit *

Re: Re: レスポンス

そうですね

青梅街道営業所管轄の高速バス(空港連絡バス)は吉祥寺駅~羽田空港・成田空港への路線のみですし、実際 吉祥寺駅~井の頭通り・環八通り経由で首都高速4号新宿線の高井戸より高速を走るようなので間違いないでしょう。

Chuo-Line Rapid(管理人) #EJydXAZQ | URL
2010/03/25 20:07 * edit *

[仙01]と99-D205

乗ったことが無いのでわかりませんが、少なくとも仙川駅~おらほ橋は小型でないときついですね。
撮影し忘れましたが、ME車は多少大丈夫でしょうが、99-D205は車幅がギリギリという感じでした。
現在の関東バスの夜行バスは、日野と三菱で構成されています。

k-n #dZ2c3wmQ | URL
2010/03/27 15:47 * edit *

Re: [仙01]と99-D205

仙川駅のロータリーとその周辺しか見たことが無いですね・・・。確かに仙川駅付近も狭かったように思います。
逆に狭くてギリギリであれば、更に小型の車両と代替の可能性もありますね。そうなると、ポンチョを新たに入れるか、現在「こまバス」の予備車となっていて稼働することが少ない08-D140(BDG-HX6JLAE)を[仙01]に入れることも考えられるかもしれません。
まあ、なんか残る気がしますが・・・。

一般路線車はUDが基本なので、面白い(?)ですね

Chuo-Line Rapid(管理人) #EJydXAZQ | URL
2010/03/27 19:12 * edit *

あとは…

あとは、中型車でしょうか?
PDG-JP820NANとPDG-AJ820NANが掲載されたのであれば、PDG-RM820GANとPDG-AM820GANでしょうか?
こちらは両型式関東バスに在籍していますね。

k-n #dZ2c3wmQ | URL
2010/04/19 06:26 * edit *

Re: あとは…

そうですね。AMでは無くARではないでしょうか?

PDG-RM820GANとPDG-AR820GANですね。確かに両形式が関東バスにいてPDG-RM820GANについては石神井線でたくさん撮れますが、PDG-AR820GANについてはD814の1台のみでなかなか撮れないんですよね・・・。家から遠いですしね。しかし掲載を考えています。

あとは、PA-KR系の日野 レインボーⅡといすゞ エルガミオがありますね。今のKRは2灯になってしまったので見分けがつくのでこれには当てはまりません。4灯のレインボーⅡを探しています。

Chuo-Line 201_H4(管理人) #EJydXAZQ | URL
2010/04/19 18:52 * edit *

まだエルガミオとレインボーⅡが残ってますね。レインボーⅡは少し前のでなければ・・・。
僕は奈良で撮りましたが・・・。

中央特快201(元NAGOMI) #ZBiMg4JY | URL
2010/09/18 20:34 * edit *

Re: タイトルなし

まあ、そうですね・・・。
いつ撮れるか分からないので、現実的に考えると残りはHRになってしまいますね。

Chuo-Line201_H4(管理人) #EJydXAZQ | URL
2010/09/18 21:16 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/96-3e726834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)