09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

新たな・・・ 

バスネタが尽きているので、適当な記事が入ります。

吉祥寺駅では京王の駅ビルの建て替えなどと同時進行でJR側も改良工事が進んでいます。完成すると、今まで分かりにくく面倒だった駅の南北間の移動が改善されるとか・・・。

そんな中でJR側では元々メインの改札口として使用していた中央口が改良工事の支障になることから一度駅北側に仮駅舎を建て、中央口改札口を移転していましたがこの度(いや、結構前です)改装して元の位置に戻りました。
まあ、元の位置と言っても昔は各ホームへの階段の登り口からもう1段下りたところに改札口がありましたが今回の改装で各ホームへの階段の登り口と同じ高さになりました。そして、改札口を出てから1段下りて駅北口のロータリーに繋がる形となっています。
そんな新しい改札口に新種の表示機が現れました。設置されたのも撮影したのももう結構前の話ですが(笑)

DSC07353.jpg
DSC07354.jpg
はい。まあなんと液晶表示!ちなみに1番線は遅れていたため、時刻が表示されていません。この辺りは、従来のLEDの表示機と同じですね。
これは柱に埋め込まれているのですが、結構見やすいですね。まあ、LEDと遜色なしと言ったところですが・・・。
最近は、色々なところでLEDからこう言った液晶に色々な表示機が取り換えられていたり新たに付けられていたりするような気がします。
この発車案内についても順次色々なところで見られるようになるのでしょうか?注目です。

category: 中央線

Posted on 2013/01/05 Sat. 23:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kantobusb5154.blog101.fc2.com/tb.php/985-af50d8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)